8月になると、広島では平和記念公園での式典の準備が始まります。


広島にとって、昭和20年8月6日8時15分は原爆投下された日でした。


一瞬にして多くの方々が、一発の原子爆弾で命を落とした日でもあります。


毎年、被爆者が亡くなる中・・・・

広島市でも、この原爆投下の被害を風化させないとの事で

語りべの後継者を作っています。


当時の語りべの方が亡くなる中で・・・・

僕達の様な、被爆二世が語るばんになっています。


日本で、広島・長崎で原爆投下され・・・

若い世代の人達は、はるか遠い世界の話しと思っている人もいるでしょう!!


世界遺産の原爆ドームを見て!気持ち悪い!なにこれ???

様々な意見は有ります。


僕は言います。あなたの立っている場所で、人が亡くなったんですよと・・・

笑って、バカにする言葉を言ってた人は固まります。


20万人の命が亡くなったのですから・・・・


広島で生活して、育った人は・・・・

語り継ぐべく使命があります。


東日本大震災後、福島の放射能問題や被災地のがれきや様々な問題が有ります。


私利私欲でしか、動かない人間が多すぎる事を感じます。


日本の教育事態も問題が多すぎます。


苦しい人の気持ちが分からない人間や気遣いが出来ない人間は

人間としてのマナーやモラルの欠乏を感じます。


広島や長崎だけでなく!東京大空襲でも多くの方が亡くなっています。

この8月は、平和やモラルやマナーについて勉強する月だと思います。


破壊は一瞬!!建設は死闘です!!!