昨日は、広島対中日戦に陸前高田からお客様が来て頂きました。

被災地の方が来られるのは、これで3度目です。


気仙沼の話や被災地の話になる中で

やはり、復興と言いながら被災者が置き去りになる現状もあります。


こんな、被害をもたらした原発も廃止しるべきだと痛感も致します。

原発や様々なエネルギーによって、地球破壊を起こしているのも

問題です!!!


何が大事か!!!

人が一番大事だと思います!!!


被災地の中でも、未だ!ライフラインが通ってない地域が有ります。


水道・電気・ガスが無い生活を一年以上過ごしている地域が有ります。

政府の対応の遅さには、考えられない!!!


仮設住宅での生活のストレスなどもあります。


しかし、被災地で無い自分達に!何が出来るのか???

そう!思っている人は多いいと思います。


マスコミが報道する中で、すべてを報道してる訳でも無い!!!

報道規制がある為に、本来の根っこの苦しみなどは報道されていない部分もあります。


被災地で頑張る!子供達は東日本の宝です!!!

この宝を大切に育てる事も復興支援だと感じています。


当然、就職の問題や家屋も問題!!生活の不安!!!

原発セシュウムの問題・・・

問題を掲げると~きりがない!!!


でも一人が一人を支援する!一人が一人を応援する事と考えたら・・・

出来るはずです。

道路を作ったり、街を整備するのは国に任して

一人一人の応援をして行きたいです。


昨日、報告した加治木孝子さんも!同じ気持ちだと思っています。


縁は自ら作れ!!絆も自ら作らなければ!何も生まれない!!!