早くも、8月です!!!


この月になると、広島は毎年の様に~原爆投下された日に平和式典を行います。


世界中から、様々な方が来られます。


語り継ぐべく原爆投下です。


中学生のころは、平和公園の辺の本川で泳いだりしていましたが・・・


当時は、川に入り~溶けて繋がった硬貨や溶けて変形したビンなどがありました。


良く、拾って家に持って帰ると~オカンに怒られていました。


オカンは長崎で被爆しています。


ですから、僕は被爆二世になります。


戦争を知らない世代ではありますが、戦争は忘れては行けない


戦争から目を伏せてもいけないと思います。


誰もが、平和と幸福が一番と願いつつ・・・


世界の~あちこちで、戦争は繰り返されています。


この8月は、原爆投下・終戦記念日とあります。


終戦後、日本復興・広島復興の為に頑張ってきた日本人・・・・


人災によって、経験した悲劇です!


東日本の震災も、人災と天災と別れていますが・・・・


人災の責任問題など、状況は違えども国は繰り返して来た!!!


被爆した母の、原爆手帳を取得するのも困難だった


当時の、被爆者の証人が二人を探し原爆投下の被爆地や当時の状況など



原爆投下当時の生き証人を見つけるのは、困難でした!!!


必要条件のハードルの高さがあります。


放射能問題に、敏感になっている東日本がありますが


広島や長崎の原爆投下後の放射能のセシウムは、どうだったのだろう?


当時、原爆投下後に広島に入った方など被爆問題など


未解決のまま、亡くなっている方も多いいです。


国の責任で、原爆投下や原発問題もありますが・・・・


総理は何を考えてるのだろう???


国が負担する事は、全国民が負担する事と同じ意味です!


この時期になると、原爆投下と国の責任を考える脳に変化します・・・・・


そんなの~俺だけだろうか???