スマホデトックスしたのにまたスマホをみちゃう理由 | 忙しく働くアラフォーのための自分のととのえ方【食育・ライフコーチ やまだゆかこ(山田由加子)公式ブログ】

忙しく働くアラフォーのための自分のととのえ方【食育・ライフコーチ やまだゆかこ(山田由加子)公式ブログ】

社会でも家庭でも大事な役割を担っているアラフォーこそ
「食」と「対話」で身体も心をととのえよう!

 

 

image

 

こんにちは。

「食」と「対話」で活動する令和のパラレルワーカー、山田由加子です。

------------------------------------------------------

山田由加子については→プロフィール

自分を整えて幸せに生きる毎日はこんな感じ! Instagram→やまだゆかこ

あなたの「美味しいものを食べたい・食べさせたい」をハルチカチキンで応援します!→ハルチカ・オンライン

------------------------------------------------------

今日もブログお読みいただきありがとうございます!

 

 

image

最近魚を使ったインドカレーにはまり、そとでもうちでもカレーは魚w

この日は鯖缶を使ってお手軽だけどめっちゃ美味しい鯖缶カレー!

 

レシピはこちらの本から。

 

こちらにはレンジで作る方法がのってます!

 

 

さて、いつかのブログにてこんなシェアしたの覚えていますか?

↓↓↓

 

 

あまりにスマホデトックスしてからの気持ちの変化がヤバかったのと、

日々の過ごし方や仕事の進め方なども変わって、いいことづくめ!

 

 

これをシェアしなくてどうする!と私のFacebookでもシェアしたところ、
読んだ友人からこんなコメントが。


「確かに~、でも引き戻される私ガーンえーんショボーン


うんうん、なるほど。

引き戻されちゃうのですよね。
実は私も数日前引き戻されかけたのでわかります!


が、

ここで終わってはいけないんです!
むしろ、

ここからが勝負なのですw


私も引き戻されかけたのですが、とどまりました
なぜそれが出来たかというと、

「あること」を知っていたからなんです。


それは、脳の「ある働き」のせい。
「ある働き」というのは、「(心理学的)恒常性」という、
わかりやすく言うと「変化をとめようとする働き」のこと。
脳には「常に同じ状態に保つ」ために自分の身体や心を調整する働きがあります。


スマホデトックスをする=今までと違うことをする

ということは「変化する」こと。

 


ということは、

今までスマホ見ていた時間を減らす


今までと違う

今までと同じ状態に保てない。ヤバい!これとめなきゃ!
脳が勘違いしちゃったのですね。


なので、
「引き戻されて当たり前」
なんですよね。


私はこのことを知識で知っていたのと、
そして、
昔の自分の体験からそうだなあと納得していたので、


あ、また出てきたぞ、脳の勘違い!


と気づくことが出来て、
とりまず引き戻されるのをやめられたのです。
 


ダイエットのために夜の間食をやめたのに続かない笑い泣き
健康のために毎日スクワットをはじめたのに無理していないのにやめちゃう~ガーン

ノート書くの最初は楽しかったのにだんだん面倒になっちゃって~ショボーン
 

 

などというお悩みも、もしかして脳の勘違いかもしれませんね。
くれぐれも引き戻されたことで自分を責めたりダメなコ~っていじめないでくださいね。
ただの脳の勘違いなんですから!


と書いていくと、なんだか悪いものに思えそうですが、
体温調節等人間が生きていく上で必要な機能でもあるので、
この機能自体も否定というかだめなもの・なくていいものにしないで、
「こういう機能があるんだ」
という感じでとらえておくのがおすすめですよ!

 

 

 

スマホデトックスしたらスタバ音楽で自分を整えてみては?

↓↓↓

 

 

人気料理教室をやめて自分を整えるライフコーチになった理由

↓↓↓

 

 

自分を整えて、

「大切なことを大切にしてやりたいことをしたい」

「笑顔と余裕を持ちながら毎日幸せに過ごしたい」

そんなすべてがうまくいく毎日にしませんか?

そのために

コーチングセッションを受けて「整う自分」を体感してみませんか?

毎月3名様で体験セッションを受け付けています♪

(メルマガ購読者特典価格あり)

↓↓↓