6月28日
3時半に目が覚め、外を見ると曇り空
洞爺湖での朝日は観れそうにありません。
 
撤収して7時に出発
道道578~国道37で海岸線を走ります。
長万部温泉で体を温めることに。
長万部温泉ホテルという名前の民宿
看板がレトロです

湯船はひょうたん型で小さい方が熱く、大きい方が適温の設定

掛け流しですが、カランからでるのも温泉かも。

 

30分ほどゆっくりして出発
 
そしてついに。キリ番♪
 
ここでキリ番を迎えました♪
 
国道5を海岸線に走って、本日2件目の温泉
濁川温泉
鄙びた温泉かと思ったら、結構立派でした。
ただお湯を張っている湯船が少なかった。
でも、売りの大露天風呂は大きかった♪
ここの入り口にドナルドソントラウトが泳いでいる池があった。
食べさせてくれるのかと聞いたら、予約制だそうで食べれなかった。
 
国道5~国道278
海岸線は結構風が強く、体も冷えてきた。
先に満潮になると水没するという温泉がある(水無海浜温泉)けど、行ってみて満潮だったり、熱かったり、ぬるかったりだとがっかりなので断念。
恵山の反対側に御崎海浜という温泉もあるが、そこはほぼ地元オンリーらしいので、やめとく。混浴だし、いろいろハードル高い。
 
ちょっと道を逸れて、日浦洞門へ
素掘りトンネルに支保工で保護している。
国道278に戻って、北海道本州最短地点を通過する。
ふむ。もし本州と北海道で橋が出来るならここにくるのか。
 
函館の街中に入り、友達が勧めてくれたカレー屋さんに。
「元祖小いけ」
写真右側には「小いけ本店」がある。カレーだけにドロドロしてる。
観た感じ普通のカレーですが、辛さの質が違います。すぱいしー?
唐辛子の辛さではないのが新しいです。
 
まだ時間が早いので、観光を。
五陵郭
復元した武家屋敷?や岩垣を観ます。
 
ホテルは5年前にも泊まったホテル
そこは屋根ありのところなので安心です。
 
明日どこを走ろうか・・・とルート考えていたら日付が変わってた。
早く寝よう。
 
今日のルート
trip 260km