本日は、福島県いわき市の磐城緑蔭中学・高校の体育館を会場にスポーツけん玉教室が開かれましたおんぷ

DCF00391.jpg

 

本日は、たくさんの参加者があるとのことでしたので、広~い会場を使わせていたただくことになりました↑

けん玉もたくさん準備いたしましたけんだま↑

DCF00399.jpg

 

いつものやまき8段けん玉クラブのチビッコたちが来た早々、体育館内をはしゃぎまくってますダッシュ逢いたい!逢いたい!

寒さ知らずで、元気だね~だるまさんがダッシュ

DCF00395.jpg

 

続々と参加者が来ましたが、なんと、過去最高の50人が揃いました!!

DCF00403.jpg

 

本日のメイン講師は、日本けん玉協会理事長でけん玉道8段のやまき先生です。

まずは、やまき段けん玉クラブのチビッコたちによる、級位の技を披露しました!!

やまき先生が解説していただきながら、大皿から灯台まで、どんな技なのかを見ていただきましたけんだま

DCF00432.jpg

 

技を一通り見ていただいた後は、大皿から、練習していただきました。

やまき8段けん玉クラブの会員さんたちにも指導に加わっていただきましたけんだま

DCF00405.jpg

 

小皿、中皿、ろうそく、とめけんの技まで練習しましたが、とめけんができるグループとできないグループでクラス分けをして、

練習をすることにしましたけんだま

DCF00430.jpg

 

こちらは、とめけんができるグループですが、チビッコたちに、模範演技を見ていただきながら、

やり方の解説と練習をしていただきました。

駆け足でしたが、「とめけん」から「ふりけん」「飛行機」「日本一周」「世界一周」「灯台」とやっていただきました。

数名ですが、これらの技をやれる方がいましたけんだま

覚えるのが早いですね~けんだま

でも、今日の練習は、ボンヤリCloudyでもいいので、どんな感じに技をやればいいのかを知っていいただければ十分ですハート

DCF00431.jpg

 

練習時間はあっという間でしたが、おさらいとして、認定試験を実施することになりました音符

DCF00435.jpg

 

大皿からスタートしましたが、試験っていうだけで皆さん、ドキドキしながらけん玉をしていますドキドキ

DCF00437.jpg

 

こちらの先生もあと少しでしたが、惜しかったな~汗

でも、周囲の生徒さんが応援して盛り上がっていました上

DCF00439.jpg

 

いわき市内の4つの小学校からのご参加いただきました小学生たちも試験で奮闘しましたよやじるし

DCF00434.jpg

 

中には・・・技ができなくて不安になり「うぇ~んうわーん!!」って、泣いてしまう小学生もいましたが、

泣きながらも頑張って技を決めていました!!よく頑張ったね~!!黄

DCF00444.jpg

 

技の難易度があがっていき、こちらの写真で写っている先生と生徒さん2名が見事に1級合格しました!!

生徒さんは灯台を1回目で決めましたが、先生が会場の皆さんがかたずをのんで見守るプレッシャーの中、9回目で決めることができました。最後まで、あきらめずになさったのが、合格につながりました。おめでとうございましたクラッカー右からおめでとうy’s

DCF00440.jpg

 

試験の後には、全員でプチもしかめ大会が行われまして、クラブのメンバーを覗いた参加者による競争を行いました。

最後は、3人の高校生が残りましたが、最高でできた人は約3分ぐらいできましたパチパチ

結構長い時間できるので驚きました! おめでとうございましたクラッカー

DCF00441.jpg

 

そして、1級合格者の表彰式が行われましたくす玉

やまき先生から認定証が授与されました。

「みどりの学校スポーツけん玉教室」では初めての1級合格者が出たそうで、やまき先生も大変喜んでいらっしゃいました!

DCF00442.jpg

 

最後に、5段チビッコカルテットによる模範演技を披露していただきました音符

宇宙一周、天地2段、横はねけん、すべり止め極意を次々を難易度の高い技意を繰り出すので、

参加された皆さんが驚きの歓声が次々と上がりました↑

DCF00443.jpg

 

これで、2018年度の「みどりの学校スポーツけん玉教室」は、終了いたしましたおわり

 

いかがでしたかビックリ!

 

また、けん玉教室でお会いしましょう!!

 

********************************

 

けん玉大会情報

 

【平成31年3月24日(日)】
「ふくしまから はじめよう。」
第1回うつくしま福島県けん玉道選手権大会
~けん玉のひびきは平和のひびき~
■会場/イトーヨーカドー郡山店(1階)

 

ただいま、大会の資金集めのため、福島発クラウドファンディングサービス-KickOFFさんのお力を借りて、クラウドファンディングサイトにてご協力を呼び掛けております。よろしくお願いいたしますビックリ

詳細は下記よりご覧ください。

http://www.kickoffjapan.com/fukushima/project/s/project_id/144

 

【日本けん玉協会福島県支部のFacebookオープンしましたl12♪

https://www.facebook.com/pg/kendama.fukushima/posts/

********************************