人工透析と血圧⁉️ | 函館のご隠居

函館のご隠居

定年退職し、年金生活です。
定年までのスケジュールの参考になれば‼️
今までの失敗談などを書きますね。

 

 

 

 

 

 

 

今年に入って血圧が高い日が続いてましてね。

 

透析の担当医から血圧の薬を処方してもらいました。

 

 

 

最初の頃はエレンスト 200mgとアムロジビン 5.0mgを飲んでいたのですけどね。

 

透析の開始時の血圧が 100mmHg前後になりましてね。

 

透析している時の血圧が下がりすぎるのは高いよりも問題が多いらしいです。

 

 

看護師さんに聞くと「高い血圧を下げるのは簡単だけど、低い血圧を上げるのは時間もかかり大変」らしいです。

 

 

そこで担当医が血圧の薬の調整をすると言う事で

 

アムロジビン 2.5mg(調整前はアムロジビン 5.0mg)を半分にしてもらいました。

 

エレンスト 200mgはそのまま飲んでます。

 

この薬の服用で2ヶ月経過したいまの血圧です。

 

 

血圧の薬をを全く服用していなかった頃より落ち着いてますが、たまに 180mmHgを超えてます。

 

180mmHgを超えたときの薬は頓服薬としてもらって飲んでます。

 

 

次回の透析の時に薬と血圧の関係を担当医が今後どうするか決めてもらうことにしてます。

 

 

 

 

 

最後になりましたが、私は血圧が高くて体調が悪いって事はないです。

 

ただ、高血圧で脳梗塞などの病気で後遺症にはなりたく無いです。