新しい出会い | 函館のご隠居

函館のご隠居

定年退職し、年金生活です。
定年までのスケジュールの参考になれば‼️
今までの失敗談などを書きますね。

ハーモニーラインの集会出席の為、8/3〜8/4札幌まで行って来ました。

 

私としては何かを期待して出席したのでは無く、「関西が本部の会の会長が札幌に来られる」との事なので、入会している会ですし、「一度 会長さんにお会いしてみようか」位の気持ちで出席しました。

 

で、何とか会長さんにお会い出来ましてね。

 

お会いしての第一印象は「この会長さんもFAPの患者さんなの?」でしたね。

 

私もお会いする方に「病人に見えない」と言われますが、私より数倍元気そうでです。

 

もっとびっくりしたのは同じ会の会員だと言うお爺さん。

 

元気そうで、一見、60歳後半から70歳前半かな思ってました。

 

なんと、77歳で   FAP の患者さん    しかも大腸は全摘  その後  胃も全摘 しているそうです。

 

つまり、消化器官は口から食道ー小腸ー人工肛門(ストマ)だそうです。

 

そんな身体で「一人で国内旅行」を楽しんでいるらしいです。

 

今回、お会いした時は「北海道内(主に稚内、利尻島、礼文島)を10日間旅して札幌に着いた」と話してました。

 

小腸だけでこんなに自由に一人旅を出来る人もいるんです。

 

私も胃にポリープがありますが、医者には「胃のポリープが増えて来たら治療を中止する」と言われてます。

 

私もこのお爺さんを見習わなければね。

 

医者からそう言われても、別の選択肢もある事がわかりましたしね。

 

まとまりのない文章になりましたが、このお爺さんもハーモニーラインの会長さんもFAPの病気に対して開き直って生きているようですね。

 

私も「なるようにしかならない」と開き直っていますけどね。

 

その他にも病気の事を色々話しましたが、機会があれば追ってブログにしますね。