朝も早くから呼吸器内科へ

 

CT検査後診察

 

肺気腫は変わりないけど

 

間質性肺炎による線維化はゆっくり進行してるみたい

 

少しでも線維化の進行を遅らせるため

 

オフェブという薬が処方された

 

この薬は日本では4年前に自分のような症状の患者に適用になった薬で

 

1錠5966円!!

 

朝・夕各1錠服用で2週間分

 

診察の後、呼吸器検査もしたんだけど

 

今日の診察・検査・投薬でかかった治療費が

 

19万2930円!!(保険適用前)

 

重度障害者医療費助成の受給者証を使って

 

数百円の負担で済んだのだけど

 

クスリ・・・高い!

 

ビックリです

 

線維化症のことは

 

2週間後にまたいろいろ検査をしたり

 

クスリの効果などを判定してから

 

方針を決めることになった

 

病名も確定するのかな

 

 

 

午後からは整形外科

 

背中の痛みが続くおふくろ様も連れてった

 

腰椎椎間板ヘルニアによる右足の痛みは

 

少し和らいできていて

 

薬を少し減らして次は8週間後に診察

 

大変だったのはおふくろ様で

 

何と

 

背骨の2か所に圧迫骨折が判明

 

型を取ってコルセットを作ることに

 

原因はよくわからないのだけど

 

先日の老人会のスポーツ大会もどきで

 

チョットだけ張り切ったせいらしい

 

明らかに年寄りの冷や水です

 

本人は本当につらそうなので

 

あまり言わないでおいてあげます

 

 

 

そしてさらに大変なのはカミさん

 

会社の健康診断で要精密検査

 

午後病院へ行ったら

 

またまた以前と同じところ付近にポリープがあるらしいとのこと

 

2週間後に大腸内視鏡検査だって

 

その日は自分も診察日

 

病院デートです

 

お昼は病院のレストランで仲良くランチかな

 

盛りだくさんな1日でした

 

桜  まだかな・・・