明けましておめでとうございます。

 

今日はもう11日で鏡開きの日

 

新年の挨拶も相当遅くなってしまいました

 

暮の大寒波で降った大雪の始末や

 

年末年始のごたごたから

 

漸く落ち着いた日々が戻って来たような感じです

 

 

 

昨年末に肺の検査を受け

 

6日呼吸器内科に結果を聞きに行ってきました

 

「今すぐ何かしなければいけない状態ではないかな」

 

ということらしいです

 

ただ線維化してる部分はあるわけで要経過観察

 

3か月ごとにX線などで進行具合を確認することに

 

ひとまずは安心ということでいいのかな?

 

 

 

そして昨日はいつもの神経内科と腎臓内科の受診日

 

神経内科はいつものように左半身の確認と問診

 

「普通に見ていると病気してる人には見えないね」

 

「でも腎臓に脳梗塞に今度は肺でしょ。仕事無理しちゃダメですよ」

 

有り難い御言葉ありがとうございます

 

決して無理はしません

 

きついときは病人に見えるようにしてます

 

 

 

そして腎臓内科の検査結果

            (今回)     (前回)   (過去最悪値)

クレアチニン       2.37       2.32       3.85

eGFR                      23        23        14

BUN                        34.3       32.0             67.1

尿蛋白定性          2+        2+               4+

尿潜血反応定性            1+               1+                 2+

尿蛋白/cre比        1.87            1.42           3.42

RBC                          419               427              332

HGB                           12.5              12.7            10.3

 

尿蛋白が増えてきてるな

 

食事で少し気を抜いてるのかな

 

制限してるつもりなんだけど

 

「お正月後はみんなこんなもんだよ。心配するほどじゃないから」

 

とは言ってもらえたけどもう少し気をつけないと

 

次回は2月7日

 

立春の後です

 

早く暖かくならないかな・・・