転院してから3週間で

 

リハビリの最初の評価

 

結果これが最終評価になったんだけど

 

概ね順調に回復してる

 

日常生活や仕事復帰も心配ないくらい

 

左手はこわばりはあるけどかなり動くようになって来ていて

 

歩行も病院の庭を散歩できるくらいしっかりしてきていた

 

公安委員会書式の診断書を取り寄せたら書いてもらえることになり

やっと退院のめどが立ってきた

 

早速免許センターへ連絡

 

作業療法士の人が隣についてマニュアルを見ながらTEL

 

担当者に現在の状況を説明したり質問に答えたりしながら

 

診断書の用紙とガイドを病院の担当者宛に送ってもらうことに

 

届き次第先生に診断書に記入してもらい郵送すれば

 

後は返事待ち

 

到着から10日から2週間で返事が来る予定

 

直ぐ運転できるようになるかどうかは

 

以前にも書いたけどその時でないとまだ不明

 

多分大丈夫と期待はしてるけど

 

 

 

「30日に奥さんに来てもらってね

 

 今の状態とか今後のこと説明するから」

 

 

 

9月30日

 

主治医の病状説明と

 

リハビリ担当者からの回復状況の説明と

 

家へ帰ってからの自主トレの進め方

 

看護師からは

 

階段に手すりはあるか

 

トイレや脱衣場は寒くないか

 

敷居やドアに段差はあるか等々

 

退院までに改善できるものは出来る限りするように指示

 

「再発したら今回よりは重くなると思って

 

 発作が起きたらすぐ救急車呼ぶように」

 

「退院は10月6日14時ね、お迎え宜しく」

 

延べ46日間の入院生活から漸く開放

 

本当はもう少し先だったみたいなんだけど

 

入院待機の患者さんが多くいるのに空きベットがなく

 

回復の早い人からどんどん退院させてる感じ

 

 

 

退院の当日の午前までリハビリは続き

 

家に帰ってからのことも色々教えた貰った

 

使わないと動かなくなるから

 

なるべく不自由なほうで作業するようにアドバイス

 

色々お世話になりました

 

またお世話になることの無いよう精進します

 

 

18日にはもとの病院での診察

 

神経内科と腎臓内科

 

また宜しくお願い致します