寒気の影響で寒い一日

 

腎臓内科定期受診日

 

割と空いている感じがしたけど

 

なかなか診察が開始されず

 

結局10時半の予約で12時頃になってしまった

 

検査の結果は

          (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン     2.78       2.88       3.85

eGFR                   19        19        14

BUN                  58.0       54.7               67.1

尿蛋白定性      +-        1+                 4+

尿潜血反応定性   +-               +-                 2+

尿蛋白/cre比   0.10         0.18               3.42

 

尿蛋白+-は昨年12月以来

 

尿蛋白/cre比が初めて基準値内に

 

随時尿塩分摂取量(推定値)・血液像が正常値に

 

腎臓の状態は変わらずだけど

 

進行はやや抑えられてる状態

 

下降曲線が大分なだらかになった感じ

 

一時はもうヤバいんじゃないくらい下向きだったし

 

ここで止まってくれればいいんだけど・・・

 

悪い所は栄養状態

 

総蛋白とアルブミン値が低い

 

貧血状態も相変わらず

 

立ち眩みが酷いので動き出すときはなるべくゆっくりに

 

薬や体と折り合いをつけながら

 

食事の内容ももう少し検討が必要かな

 

薬と言えばやっとステロイド減薬

 

0.5錠減って7.5㎎から5㎎になった

 

これで暫く様子を見てよければ更なる減薬か

 

副作用も軽くなるといいけど

 

他の薬はそのまま継続

 

薬とおさらばできる日は来るのでしょうか?

 

 

 

それは無理だろうね

 

壊れかけた腎臓とも一生付き合っていかなきゃいけないしね