結局大型連休は大したこと出来ずに終わろうとしてます

 

そんな中お墓参りだけは行ってきました

 

お彼岸ですからね

 

雪の多い年は行けないけど

 

今年は雪解けが早くてカミさんとおふくろ様に

 

相次いで連れ出されました

 

家のお墓、カミさんの実家のお墓、おふくろ様の実家のお墓

 

トンネル抜けたり、峠を越えたり

 

結構なドライブ

 

 

やっと梅が綻び

 

 

雪割草が咲き

 

春が来ます

 

 

「ジャンボあぶらげ」知ってます?

 

200x80x30 1枚の重さ150g の油揚げ

 

カミさんの実家のある街の名物

 

先日「旅サラダ」の中で三田村邦彦さんが紹介しているのを見て

 

ついつい道の駅で買ってしまいました

 

オーブンでカラッと焼いてお醬油かけるだけでも美味しいし

 

納豆やキムチを挟んで食べてもいけます

 

チーズとも相性いいみたい

 

ピザ風にして食べる人もいるようで

 

晩酌(あまり飲まないけど・・)のおつまみに最高!

 

春の山菜も出始めてきたし

 

タラの芽や蕗の薹の天ぷらと合わせるのもいいかな

 

食事制限であまり多くは食べられないけど

 

食事に彩はあった方がイイね

 

 

 

明日からは通常勤務

 

4月になると新人が配属になるみたいだし

 

先任軍曹みたいな立場の自分としては

 

手ぐすね引いて待ちましょう

 

優しく指導してあげるからね