予定通り朝から除雪

 

降雪予測通り15㎝位

 

積雪は締まって増えて90㎝に

 

カミさんは5時半頃から

 

自分は寝坊して6時過ぎから

 

一人で出来そうと起こさずに行ったそうです

 

申し訳ない  感謝です

 

昼頃から晴れそうだし

 

今後しばらく大雪の予報もなく

 

玄関までの通路とガレージ前の除雪をサッとやって終了

 

7時過ぎにはお茶にしました

 

さて今日は腎臓内科の受診日

 

検査結果は

          (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン     2.70       2.43       3.85

eGFR                   20        22        14

BUN                  55.0       52.2               67.1

尿蛋白定性      1+        1+                 4+

尿潜血反応定性   +-               +-                 2+

尿蛋白/cre比   0.33         0.51               3.42

 

腎機能はやや低下

 

前々回位の数値の戻ってる

 

尿蛋白定量が減り、尿蛋白/cre比はやや改善

 

全体的には横ばいかな

 

薬の影響か食事のせいかカリウム値がやや上昇して5.1

 

ケイキサレートの処方量を増やそうか悩んだ挙句

 

次回まで同量で様子を見ることに

 

胸やけ胃もたれの件で

 

ランソプラゾール(タケプロン 胃薬)復活

 

ステロイド減量ならず(残念 副作用結構つらいんだよね)

 

結局薬は増えていく

 

血圧はほぼ正常値に抑えられてきたので

 

それなりに効果はあったってことで良しとしましょう

 

 

 

診察は予約時間の1時間遅れ

 

薬の受け取りも40人待ち

 

待ってる間に買い物をして1時過ぎに帰宅

 

昼ご飯はデリバリー(出前)で

 

おふくろ様と本日休みの息子はチャーシュー麺を食べたそうな

(息子は当然のように大盛り)

 

自分の分は薄味に作ってもらった他人丼

(親子丼注文したら鶏肉が切れたんだって マジか!)

 

半部しか食えずあとは夕食に食べよう

 

朝はおかゆしか食べてないし

 

体持つのか?