漸く雪が落ち着きました

 

8日から降り続き雪の結晶

 

ただ今の積雪140㎝雪の結晶雪の結晶

 

 

自宅前の歩道

 

平日の朝は通学路確保のため

 

小型のロータリー除雪車が道を開けてくれます

 

 

道路はこんな感じ

 

中央から地下水が出ていて道路の雪を溶かしてくれる融雪道路

 

助かります

 

脇道は惨憺たる有様で  なるべく通らないようにしないと

 

ひどい目にあいます

 

 

自宅の裏から遠くに見える「〇〇城」

 

雪まつりの雪像みたい

 

資料館になってるけど

 

冬は雪に覆われて休館中(多分・・・)

 

 

車は今回はこんな感じ雪だるま

 

10日の朝

 

1日会社の駐車場に止めておいた結果

 

前回よりひどい

 

脱出に20分位掛かったかな?

 

県内はもっとひどい所もあるけど

 

この辺も十分降りました

 

もう  しばらく  落ち着いて欲しい

 

雪かき大変なんだから

 

除雪 排雪で毎日15000~20000歩以上

 

それも重い雪を持ったり押したり引いたり

 

腕は痛いし腰も痛い

 

これ以上降ったら

 

屋根の雪も降ろさないと

 

自分1人では無理なので

 

業者を手配

 

これが結構費用がかかるんだよね

 

大雪減税とか雪下ろし助成金とかないのかな

 

絶対災害だと思うんだけど

 

宜しく検討お願いします

 

って誰に言ってるんだか・・・

 

 

 

あまり無理して心臓とかに負担掛けないようにしないとね

 

歳だし 病気持ちなんだから・・・