第三波襲来!

 

コロナウイルスではなく

 

大寒波!!大雪!!!

 

朝早くから除雪

 

玄関までの通路と車庫前etc

 

本日休みのカミさんと2人で頑張りました

 

除けても除けてもあとからあとから積もっていく憎らしい雪

 

2時間近く吹雪の中奮闘

 

漸くひと段落したところでいざ病院へ車

 

大雪で視界不良!道路は渋滞!

 

交差点で右折 信号6回待ち!!

 

病院の駐車場は大雪原状態!!!

 

朝早くに駐車した人は帰りどうするんだろう?

 

駐車する場所もなさそうだし

 

早々に駐車することををあきらめいったん帰宅

 

カミさんに送ってもらうことに

 

これで1時間ロス

 

予約時間に滑り込みセーフ

 

検査結果が出ないと診察してもらえないので

 

結局1時間遅れで診察開始

 

「珍しく遅れましたね。何かありました?」

 

事情を簡単に説明すると

 

「そんなに外はひどいのか!!自分も帰るとき大変そうだな」

 

大変ですよ  車は雪だるまか雪まつりの雪像状態ですよ

 

 

 

で 今回の検査結果

          (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン     2.43       2.66       3.85

eGFR                   22        20        14

BUN                  52.2       45.8               67.1

尿蛋白定性      1+        +-                 4+

尿潜血反応定性   +-               +-                 2+

尿蛋白/cre比   0.51         0.44               3.42

 

腎臓内の火事場は鎮火とまではいかないものの

 

制圧状態とのこと

 

ステロイドの量は今回はこのまま

 

「次回もこれくらいの状態だったら0.5錠減らしたいけど・・・」

 

「ただ、血圧が高いままなので・・・

胃もたれや胸やけもないようだし胃薬をやめて

アジルバ錠(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)を1錠増やします

降圧だけでなく腎臓の治療にもいいですしね」

 

結局ステロイドの減薬は来月の検査待ちということに

 

でもこのままいければ夏ごろまでに

 

ステロイド止めれるかも

 

食事療法も運動療法も続けて頑張るぞ

 

目指せほぼ寛解!!

 

 

 

会計を済ませ薬をもらいカミさんに電話スマホ

 

迎えに来てもらいお礼に2人でレストランで食事をすることに

 

タッチパネルでオーダーをし

 

待つこと数分 さて食べるぞ

 

一口 二口 うん旨いグッ

 

ところが突然停電!

 

風のせい?雪のせい?いえ両方、吹雪のせい!!

 

窓際の席だったので食事には支障なかったけど

 

暖房が止まり足元からどんどん冷えてく

 

コーヒーのお変わりもできないしトイレも使えない

 

カードも使えないポイントも付かない

 

早々に退散することにして外に出ると

 

信号も止まり大渋滞

 

雪で凸凹の裏道を駆使してやっとの思いで

 

明かりのついてるショッピングセンターへ

 

夕飯の買い物を済ませさっさと帰りましたとさ

 

さっさと大雪雪の結晶収まってくれ雪だるま!!