2年前の今日、朝8時頃

 

88歳で亡くなった親父

 

賑やかなこと.が好きだった親父

 

何かにつけ親族一同を集めたがった親父

 

新型コロナがなければ大勢で執り行いたかった3回忌

 

今日はほんの身内だけで

 

菩提寺の本堂でしめやかに行いました

 

本堂内や御本尊は撮影できなかったのでお庭だけ

 

もう少しすると紅葉や雪景色がとても映える庭です

 

1時間ほどのお経とお茶会だけの3回忌でしたが

 

家業の良かった時大変だった時

 

親父の倒れた時それからの闘病

 

家業を整理廃業したり台風で家が半壊したり等々

 

亡くなる前日「髭剃りを落として壊した」とすまなそうに言っていた

 

直ぐ新しいものを買ってきてやると

 

「明日からまたきれいに剃れるな。

お姉ちゃん(看護師さんのこと)に見られても恥ずかしくない」

と嬉しそうにしてた

 

トイレも1人で行けてた  もちろん呆けてもいなかった

 

食事はほとんどとれなかったけど

 

ガリガリ君を美味しそうに食べてた

 

その翌朝逝くなんて

 

いろいろなことが思い出された3回忌

 

 

 

ただ今回運動会で参加できなかった

 

とてもかわいがっていた姪(親父にとっては孫)とその子供達

 

きっとイベント好きな親父は3回忌の場にはいないで

 

運動会の会場の空から応援してたんじゃないかな

 

帰宅して仏壇に手を合わせた時

 

「もっと日を考えて計画しろよ」と言われたような気がして

 

「秋はイベントが多くて日程調整が難しいんだよ」

 

思わず生前よくやっていたように言い返し

 

なぜか涙がこぼれた

 

うるさくていい加減で面倒くさい親父だったけど

 

面倒見がよくて友だちが多くて

 

頼まれるといやと言えないから

 

いろんなことやってたな

 

 

 

この歳になってもやっぱり親父は親父

 

一緒に酒を飲みたいよ

 

会いたいよ