腎臓内科の定期受診日

 

9時ごろ病院着

 

何か駐車場すいてないか?

 

この時間に行くと受付番号がいつもは400~500番台なのに

 

今日は300番台前半

 

新型コロナの影響だけじゃないのかも

 

インフルエンザの罹患者も極端に少ないらしいし

 

 

 

採血も殆んど待たずに腎臓内科の待合へ

 

予約は10:30なのでゆっくり読書

 

途中まで読んでいた本を読み終わり時計を見ると10:15

 

そして呼び出しボードを見ると

 

エッ! 自分の番号がもう出ている

 

慌てて中待合へ

 

血圧を自分で測って椅子に座ろうとしたら

 

もうお呼びがかかった

 

「調子はどう?お変わり無いですか?気になることは?」

 

と、いつもの優しい調子

 

体重が増えたくらいかな

 

「運動してますか?蛋白や塩分だけじゃなく、

脂質、糖質、摂取カロリーなんかももう少し

気を付けたほうがいいですね。

最近はあまり細かく計算してないでしょう?

感覚でやってるでしょう?」

 

おっしゃる通りです  間食もしてます

 

食欲の秋ですから・・・

 

気を付けないと

 

さて検査結果は

         (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン     2.50       2.48        3.85

eGFR                   22        22        14

BUN                  49.4       44.7               67.1

尿蛋白定性      2+        1+                 4+

尿潜血反応定性   1+               1+                 2+

尿蛋白/cre比   0.58         0.70               3.42

 

ほぼ横ばい

 

尿蛋白定性が2+に戻ったけど 定量は減ってた

 

腎機能以外には殆んど異常なし

 

貧血も薬を処方するほどではないとのこと

 

薬は前回と同じ ステロイド減らなかった

 

今回処方された薬(4週間分)

 

かかりつけの内科と耳鼻科の薬

 

 

 

こんな風に整理してます

 

薬ケースに偶数日・奇数日とあるのは

 

以前はステロイドが隔日だったため

 

今は毎日服用なので分ける必要ないのだけど

 

飲み忘れ防止や管理の役に立ってるかな

 

毎週金曜日ごろ1週間分の薬をケースに分けて用意します

 

1年以上たったけど飲み忘れは 

 

  会社に持って行くのを忘れた1回だけ

 

凄いでしょ  (普通か・・当たり前だよね)

 

 

 

明日は親父の3回忌

 

このご時世なので  親父には申し訳ないけど

 

こじんまりと執り行います

 

 

 

次回は4週間後 11月13日(金)

 

体重減らさないと・・・