ちょっと前に「特別支給の老齢厚生年金」の手続きをして

 

僅かだけれどちょっと楽しみにしていたのに

 

「年金振込通知書」が届き見てみると

少ない!

通知書と一緒に送られてきた「支給額変更通知書」に

 

「勤務先からの届け出により、標準報酬月額が変更されたため、年金の支給停止額を変更しました」ですと

 

そんなの有り?

 

もともと厚生年金掛けた年数が少ないから

 

貰えるだけラッキーなんだけど

 

試算してもらった額と違いすぎるよ

 

要するに過去1年の報酬が基準値を超えたので

 

超えた分から少し引きますよってこと?

 

そんなに貰って無いのにね

 

これから再雇用で手取りが減るのに

 

ガックリ _| ̄|○

 

来年は減った報酬をもとに見直しがあるから増えるらしいけど・・・

 

小遣い減りそうだな・・・