しとしと小雨の降る中 9時ごろ病院へ

 

4連休前で混んでいるかと思えば

 

思ったほど外来は混んでなかった 

 

いつもの7、8割くらい

 

尿検査と血液検査を済ませ腎臓内科の待合へ

 

予約時間の10時半までのんびり読書

 

と思っていたら、検査結果が早く出たらしく

 

10時チョイすぎに自分の番号が点灯

 

直ぐ診察室に呼ばれ

 

「お変わりないですか~」

 

と、ホッとするような優しいいつもの声

 

調子のあまり良くないところをいくつか訴えて

 

さて検査結果は

         (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン     2.48       2.36       3.85

eGFR                   22        23        14

BUN                  44.7       43.4               67.1

尿蛋白定性      1+        2+                 4+

尿潜血反応定性   1+               1+                 2+

尿蛋白/cre比   0.70         0.76               3.42

 

微妙・・・

 

尿蛋白 1+ は、初めてじゃないかな

 

尿蛋白定量も 46mg/dl と下がってきた

 

肝機能、糖尿病、痛風などもとりあえず心配なし

 

ヘモグロビン値はチョイ改善

 

「頑張ってますね。この調子で行きましょう」

 

そりゃあ頑張りますよ

 

人工透析は出来ればしたくないから

 

薬の量は変化なし

 

「会社の秋の健康診断の結果が出たら持ってきてくださいね」

 

秋の健康診断は10月末

 

11月の受診日に結果が間に合うか微妙だな

 

異常があれば病院で再検査するって

 

肺も心臓も消化器も他全部以上ありませんように

 

会社の同僚の何人かは秋人間ドック受けるって

 

自分も誘われたけど

 

なんとなく別の病気が発見されるのが怖く辞退

 

来年は受けようかな 会社から補助出るし

 

来週は眼科の受診

 

その翌週はかかりつけ内科医院と耳鼻咽喉科

 

医者通いの日々は続く・・・