85歳になるおふくろ様が

 

外で妙なことを聞きかじってきたらしく

 

「もう納豆食べちゃダメだからね!」

 

「?????」

 

基礎疾患があって大量に服薬している人は

 

納豆はNGだと聞いてきたらしい

 

マジかと思い 一応調べてみることに

 

・薬と食品の相互作用

 

  ・納豆やクロレラにはビタミンKが大量に含まれる。

   血液凝固阻止剤は肝臓で、ビタミンK依存性の血液凝固因子を

   阻害することで抗凝血作用、血栓形成の予防作用を示す。

   このことから、納豆やクロレラの摂取は、血液凝固阻止剤服用患者に

   おいて薬の効果を弱め血液凝固を起こりやすくする。

 

ということらしい

 

自分はまだ服薬してないので大丈夫だと伝えたところ

 

「飲んでる薬全部調べたほうがいいよ。

 心配なのは副作用だけじゃないよ。」

 

ごもっともです

 

腎性貧血が今よりひどくなれば

 

ワルファリンの服薬もあるかもしれないし

 

・高脂血症治療薬やカルシウム拮抗薬(血管拡張剤)に

グレープフルーツはNG

 

・抗菌薬に牛乳はNG

 

・アスピリンにカフェインはNG

 

まだまだありそうだけど

 

とりあえず自分の服薬してる薬だけは

 

ちゃんと調べることにしよう

 

今週金曜日は腎臓内科受診

 

来週金曜日は眼科受診

 

病気の症状(副作用も含め)は相変わらず

 

このところだるさが増してるような

 

疲れやすくなってるような気もするし

 

兎に角昼眠い

 

検査値悪化してないといいな