先月一杯でめでたく(?)定年退職し

 

今月から同じ職場で再雇用

 

それに伴い健康保険証が変わることになり

 

(被保険者番号が変わるだけなんだけど)

 

保健所へ受給者証を持って手続きへ

 

予めネットで記載事項変更届をプリントアウトし

 

必要個所を記入はしたものの

 

新しい保険証がまだ手元に届いてない

 

変わりに「健康保険被保険者資格所得証明書」なるものが

 

昨日本社の人事課から郵送されてきた

 

これで変わりになるか多少不安はあったものの

 

いざ保健所へ

 

「問題ないですよ。これで手続きできます」

 

おーっ!やったね と思った矢先

 

「あt!〇〇さん。あと最新の課税証明書がいります」

 

えっ そんなことどこかに書いてあった?と思いつつ

 

「すぐもらってきます」

 

近くの市のサービスステーションで250円で証明書ゲット!

 

受給者証は新しいものが後日発行されるのかと思いきや

 

今の受給者証の被保険者番号を訂正するだけで終了

 

訂正箇所は2重線を引いて訂正印をポチっとな

 

で 訂正印は担当者の物ではなく県名の訂正印

 

初めて見た

 

県発行の物だから当たり前と言えば当たり前だけど

 

すごくめづらしいものを見たような気分

 

あと 今月か来月の受診で高額長期に該当するようになるので

 

またその手続きに再度保健所へ行かなくては

 

面倒だけど仕方ないね

 

再雇用で手取りも減っているし.

 

出費は少しでも抑えられるよう工夫しないと

 

あと 新型コロナも含め

 

これ以上他の病気にも罹らないようにしないとね