先日63歳の誕生日を迎え

 

今日、年金事務所へ行ってきました

 

65歳の誕生月まで

 

「特別支給の老齢厚生年金」が支給されます

 

この年金は繰り下げても増額されないので

 

さっさと貰った方がお得みたいです

 

必要な書類一式を揃えて

 

予約時間の15分前に事務所へ到着

 

受付を済ませ待っていると

 

5分程で呼ばれ手続き開始

 

用意した書類を確認しとりあえず問題なく完了

 

後は今後の話

 

繰り下げ受給や有利な受け取り方等々

 

「判らないことが有ったらいつでも来て下さいね」

 

と、優しい御言葉を頂き10分ほどで終了

 

12月に9,10,11月分が振り込まれ

 

その後は2月分が偶数月に振り込まれるとのこと

 

思ったより簡単でした

 

自営業が長く厚生年金を収めた期間が短いので

 

大した額ではないけど

 

定年、再雇用で手取りが減る分少なくても大助かり

 

後は65歳からどう受け取るか

 

2年間じっくり研究しよう