今更だけど

 

ふと、思い出したことが

 

 

もう40数年前 高校生の頃だったと思う

 

親が生命保険(医療保険?)に入れようとし

 

健康診断を受けたところ

 

尿蛋白が少し出ていたため

 

はねられてしまったことが

 

その後無事契約できたけど

 

その時きちんと専門医に診てもらえば・・・

 

更に20代半ばの頃

 

尿管結石で入院した時も

 

色々検査したはずなのにスルーされてた

 

異常があったのかなかったのか

 

とりあえず結石は再発していないけど

 

早期発見のチャンスはあったんだよな

 

その後まともに検診を受けないまま

 

今に至るわけで

 

若い頃にIgA腎症を発症していて

 

予後良好だったものが

 

ここへきて急に悪化したってこと?

 

今となっては遅いけど

 

検診結果等はきちんと見て指示に従うべきと痛感

 

さて今日の検査結果は

          (今回)     (前回)     (過去最悪値)

クレアチニン    2.51       2.80       3.85

eGFR                  22        19        14

BUN                 46.1       54.0               67.1

尿蛋白定性     2+        3+                 4+

尿潜血反応定性  1+               1+                 2+

 

前回より大分いいかな 

 

そこそこ頑張っているし

 

クレメジンの効果が出たのかな

 

他にカリウムが基準値に改善

 

ただ 総蛋白とアルブミンが低く

 

栄養不足状態

 

加えて腎性貧血傾向

 

検査のたびにHGBが下がっている

赤血球もHCTも低い

 

以前かかりつけ医に

 

「この辺の数値だけ見ると

 女子中高生の検診結果みたいだな」  

 

と言われたことが 

 

食事の摂り方とかもう少し勉強しないと

 

でも腎機能が20%じゃ仕方ないのかも

 

ステロイド筋症は心配なさそうとのこと

 

多少の痺れはあるけど痛みは今のところない

 

浮腫みは相変わらず

 

これからも色々出てきそうだな