夏は好きなんだけど、近頃の気象は本当に異常だなと感じるし、世界各地で異常気象が起こっているみたいですよね。
今日は一日家に居たんだけど、救急車のサイレンを何回も耳にしました。やはりこの暑さのせいかな。。


5歳のお誕生日に何がほしいか聞いたところ、「バイクかスクーター」と答えながら、両手でハンドル握る格好をしたなっつ姫。
バ、バイク?スクーター??

よくよく聞いてみたら、ストライダーやキックボードのことでした。
「こういうやつ」と言いながら、両手はハンドル、片足で地面を蹴る仕草をするなっつを見て、そういえば私が今のなっつ位の頃にもキックボードみたいなのがすごく流行ったなー、ウチは買ってもらえず、友達に借りて遊んだなー、と懐かしんでいたら、頭にふと浮かんだ言葉がありました。
“ローラースルーゴーゴー”

??なんだっけ、それ。
もしかしたら、あの流行った乗り物の名前。。?

同年代の同僚やネットで調べたら、やはり私が子供の頃に流行したその乗り物でした。
ホンダが製造販売、大流行したけれど、交通事故が起きたことでバッシングが続き、ブームは終わったそう。。
そうだったのか。当時の私はそんな背景全く知らなかったけど。

それにしても、ローラースルーゴーゴーという単語が記憶の片隅に残ってたとは驚き。
それはそれで面白いけれど、もっと役立つことを覚えていないものか。
またこんな風に、ある日突然記憶がよみがえったりするかな。