今日もグロースは-3.5%近く下げて、
下げて、下げる相場になってますね。
値下がり銘柄数も多く、
年初来安値、
さらには上場来安値を更新する銘柄も出てきています。
本当にいい経験だと思います。
今日で6月に入って資産は4日続落。
5月11日以降でみると
19営業日中
5勝14敗で日々資産は減り続けています。
目先のことを考えれば、
資産がどんどん減っていくので、
いやな気分になりがちですが、
これから投資を何十年と続けていく中で
こうった下落相場を経験しているのとしていないのでは
かなり違ってくると思います。
やはり資金管理が本当に大事になりますね。
こういった経験をせずに
大暴落で一発退場をすることもあり得ますから、
今回の下落では
退場しないだけ
運がいいと思って乗り切れればいいんだと思います。
個別では
今日はテクノマセマティカルという銘柄が上場廃止決定になりましたが、
ストップ安で値がついたのは運がよかったです。
やはり今年は
上場維持基準の兼ね合いで、
上場廃止になる銘柄が多いですね。
今年に入ってよく取引する銘柄では
ピクセル、アクアライン、エルアイイーエイチ、
クボテック、カワセ、ヤマザキ、ビーマップなどがありましたが、
分散投資していますから、
そこまで資産に大きく影響を受けずにすんでるのも
運がいいんだと思います。
1銘柄あたりの投資額を
自分の資産の1%程度にしておけば
最大でも資産の減りを1%に抑えることができます。
今日も大きく上昇した銘柄、
あまり下げてない銘柄を売って、
大きく売られている銘柄、
下がっている銘柄を買ってみました。
繰り返しますが
こういった下落相場は貴重ですから、
いろいろと悩みながら考えながら、
経験を得て、
自分にあった投資術を身に着けていければ
いいと思います。
明日も面白い相場を期待したいです。
前日比 -57万円

