ご訪問ありがとうございます。

アメブロはサブブログで、FC2がメインブログです(ブログ名は同じ)。インド・チェンナイ関連記事は80%ほどはアメブロにもコピペ投稿していますが(FC2の方がカテゴリ分類が細かく検索しやすい)、乳がん&乳房再建関連の過去記事は主な投稿しかこちらにコピペ投稿していません。(詳しくはこちら目次を)。宜しくお願いします。

----------------------------------

 

乳がん闘病&認知症義母介護の時からずっと思ってきたことが、コロナで可視化された(より多くの人が感じ始めた)ように感じる昨今。それについて書こうと思って既に1ヶ月.....。

この1ヶ月の間に、
「今の時代に武力で攻撃するの??」
「欧州諸国はロシアの動きを予測していて、コロナに関する規制を撤廃し、社会を通常モードに戻した??」
「私が子供の頃は、欧州への飛行はアンカレッジ経由が当たり前で、ソ連上空は飛べなかったが、またそうなるとは!」
「すっかり忘れていた東西冷戦を思い出したよ。ベルリンの壁が壊される瞬間をテレビで見たな.....」
「そこまで攻めるの?第三次世界大戦になるよ!」
「原発狙いますか...。チェルノブイリ原発事故は、スウェーデンが放射線量の異常に気付き、ソ連を問い詰め判明したよな.....。大学の卒業旅行で欧州旅行に行ったが、友人のお母さんが、チェルノブイリ原発事故の影響を心配して.....」
「ただでさえコロナ禍で苦しいのに、燃料系の値上がり??70年代のオイルショック時、意味も分からず、トイレットペーパーを持ってレジに並ばされたな....」
等といったことが起こり・思い出され.....。

そして昨夜は、有働アナのZEROを観ていると緊急地震速報!長い揺れだった。「3.11の時と同じような感じ!」と少し焦る夫。「えー?3.11は今夜とは比べものにならない程激しく揺れたよ!立ってられなかったし、鉄筋鉄鋼の軋む音に家具が倒れ移動する音」と冷静な私。3.11発生時、夫は中目黒の新しい免震オフィスビルの7階、私は千葉津田沼の当時の自宅マンションの11階。今になって、3.11当時の夫と私が体験した揺れの違いを認識した。因みに今は23区内在住。

疫病・戦争・自然災害.....。動乱の世の中......。もうね....私はこの動乱期を生きている一人として、この動乱を楽しむことにしている。平和や日常があってこそ存在するものが多いよな.....。人が愚かだから自然界が怒っていると思ったり。

ウォーキングコースで出くわす自然の光景に癒され、ささやかな幸せを感じている。下記は10日ほど前に出くわした幸せ。白い梅にメジロが沢山いた。







ピンクの梅にはシジュウカラ。



それで、本題はまた先送りです。

「読んでよかった」と思われたら
↓応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ