ご訪問ありがとうございます。

アメブロはサブブログで、FC2がメインブログです(ブログ名は同じ)。インド・チェンナイ関連記事は80%ほどはアメブロにもコピペ投稿していますが(FC2の方がカテゴリ分類が細かく検索しやすい)、乳がん&乳房再建関連の過去記事は主な投稿しかこちらにコピペ投稿していません。(詳しくはこちら目次を)。コメントはFC2からお願いします。宜しくお願いします。

----------------------------------

 

数日前、FBの過去の思い出機能が「1年前の今日」として根津神社の写真を提示してきた。左肩の手術入院から退院して初めての診察(抜糸のため)後に、その大学病院の対面にある根津神社に寄った時の写真だった。左肩をサポーターで固定した状態で足元に気を付けながら境内をブラブラ&片手写真撮影。「来年の東京オリンピックまでに左肩を元に戻すぞ!」と思ったことを覚えている。

それから1年....。左肩は順調に回復!可動域も想定以上にかなり戻っている。主治医が「それ以上いかなくていい。また再発したら大変だし....」と呟く時もあるほどだ。左肩は順調だが世界情勢は一変!「まぁ、そんなもんだよね。日々楽しむだけだよね。先のことはあまり考えず...」と思った。これは、方針などが「はぁ?」と事前予告なしにコロコロ変わる海外経験や乳がん闘病などからの私の実感を伴う結論だ。

それで、先月中旬に術後1年検診を無事に終えた。主治医は、私が手術入院をした大学病院を今年の春で退職したため、今年の4月からは、主治医が非常勤で勤務する都内の病院でリハビリ&定期検診を受けている。


以下は術後10ヶ月と1年の診察メモ・備忘録。医学的表現は間違っている可能性が高いです。

----------------------------------
3DCT画像と輪切り画像を見ながら説明を受けた。一言でいえば「物理の力学と身体の神秘!」だった。福岡で受けた左肩1回目の手術は標準術式。ざっくり言うと、肩関節欠損部分をワイヤーで補正するもの。点で繋ぐイメージ。ワイヤーにより肩関節の支点が変わり、ワイヤーより外側の肩関節の骨が溶け出す現象がしばしば起こるらしい。力の支点が変わったことにより、身体が「この骨はもう要らないな!」と判断するとか....(と私は理解した)。私もこうなってしまった。こうなると、ワイヤーの効き目がなくなる。結果、私の場合は再発となった。

私を含めこういった症例を踏まえ、今回は肩関節を面で支えるように補正し、補強に人工骨2つを付けた。術後10ヶ月時点で人工骨は私の骨と融合し一体化。そして驚くのが、人工骨の横に新たな骨が出来ていた。身体が骨を作っていた!「面で支え、人工骨で補強すると、骨が誘導され出来てくる人が多いが、その理由は不明」と主治医から説明を受けた。解ったような、解らないような....。「私の症例も加わり、また研究が重ねられるのね」と感じた。

----------------------------------

「術後1年でリハビリは終了しましょう。可動域は目標に達しています」と、主治医が7・8月に言っていたが、術後1年検診では「リハビリ継続」の指示。理由は納得したような、しないような.....。「病院側の都合?研究のため?」など勘ぐってしまった。リハビリ頻度は自身で調節しているので(コロナの感染者の状況・自身の状況を鑑みてコントロールしている)OKだが、リハビリ継続のためには当然ながら主治医の定期的な診察が必要で...。この病院では主治医の診察には別途予約料3,300円が必要で、コレが未だに納得できない。予約料は医師や医療関係者の友達でも「それって何?」と解らない人が多いのが不思議だ。主治医が大学病院在籍時には予約料はなかった。さらに、現在、主治医が常勤で勤務している病院(都外)で主治医の診察を受ける場合も予約料は不要。うーん、よく分からない。

どんどん詳しくなる筋肉。今は、菱形筋の可動域・筋力アップも図っている。菱形筋というのは、肩甲骨の左右の動きに重要な役割を果たす、僧帽筋の下にある深層部の筋肉。一般的な話だが、菱形筋の動きが良くなり、筋力がアップすると、肩こりや腰痛がなくなるらしい。それは、今では実感としても少し分かるが、「おばちゃん、どこに向かう?」と思うことも。



今日のオマケは、現在通院する病院から徒歩5分ほどの場所にある東京ミッドタウン。インドから帰国して初めて寄った。ミッドタウンで昼ご飯を食べJR浜松町駅まで歩いた。歩いて実感する都内地形の高低差。六本木から東京タワーがある大門まではかなり下る。



「読んでよかった」と思われたら
↓応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
クリックすると「乳がん」カテゴリーのブログ一覧に飛んだり
「インド」カテゴリーに飛んだりします。ご了承を。コントロール不可みたいで.....