ご訪問ありがとうございます。

アメブロはサブブログで、FC2がメインブログです(ブログ名は同じ)。インド・チェンナイ関連記事は80%ほどはアメブロにもコピペ投稿していますが(FC2の方がカテゴリ分類が細かく検索しやすい)、乳がん&乳房再建関連の過去記事は主な投稿しかこちらにコピペ投稿していません。(詳しくはこちら目次を)。コメントはFC2からお願いします。宜しくお願いします。

----------------------------------

 

先日、大手スーパーの日用品売り場で、「マスクが売り切れ!やっぱり皆、死にたくないのね!」と大き目の声で呟く30代ぐらいの女性がいた。「気持ちは分かるけど、マスクをしていれば安全というわけではないぞ。もっと言えば、マスクは自分の咳・くしゃみなどの飛沫を周囲にまき散らして感染を拡大させるのを防ぐのが主たる目的で....。感染予防の効果も少しはあるとは思うが....。マスクはしていた方がリスクは下がるとは思うが....」などと心の中で呟いていた。、「マスクをしていれば安全!と思い、他の重要なことを忘れていない?」と思ってしまった。

また、医療従事者の友人から、医療現場でもマスクの品薄を感じる場面があると聞き、「こういう時って、本当に必要なところに、必要なモノがなくなるんだよね....」と思った。新型コロナウイルスの感染が世界各国で拡大しているので(警戒感の高まり・検査体制の整備により感染者が判明される傾向もあるとは思うが)、世界的にマスクは品薄!最も必要な現場・人から提供されることを願うばかりだ。

そこで、今日は、私がSARS流行時に行っていた基本感染防止事項をちらっと書いてみたいと思う。特別なことはないが。因みに、私は、前回の投稿で触れたように、SARS大流行時はマレーシア・ジョホール(シンガポールとの国境・対岸にある都市)在住で、SARS大流行時にシンガポールで手術入院をし、マレーシア・ジョホールから国境を超えシンガポールの病院に通院していた。

まずマスクだが....。「SARSは一般のマスクでは感染予防の効果がない」とされていた上、暑くて、当時はマスクは殆どつけていなかった。ただ、通院していた総合病院の前では、検温のため押し合いの列が出来るので、そこでは息苦しい医療従事者が付ける高性能マスクをつけていた(夫の会社から配布されたもの)。

現在は、「自身の飛沫飛散防止(潜伏期間に他人に移す可能性があるので)」「つけていないよりはマシ?程度のスタンスで」「アメリカで大流行しているインフルエンザ。その予防対策として」「花粉症ではないけど、近年、発症するかも?と思うことがあったので、花粉対策として」といった観点から、公共交通機関や通院する病院、ショッピングモールなど、自身が必要と感じる場所・人混みではマスクをしている。

「マスクが手に入らなければスカーフでもいいかな?裏表には注意する必要があるが、洗えるし...」と思っている。SARS流行時はブラジャーのカップを利用した手作りマスクが出回っていた。今も中国では、ブラやミカンなどの果物の皮を利用した手作りマスクを付ける中国人がいるようだが。中国語のSNSサイトでそれらの画像を見た。


それで、SARS流行時に行っていた感染予防基本対策は、


◆爪の中、手首を含めた念入りな手洗い。頻繁に。特に帰宅時と食事前。スナック菓子やパンなどを手で食べる時が忘れがち。当時は使っていなかったが、洗える綿などの手袋をするのもいい。

◆外食時は、トイレなどで必ず念入りに手を洗い、蛇口には水をかけてから触り、綺麗なハンカチで手をふく。扉は身体や腕で開けていた。今の日本なら、蛇口は自動が多く、パーパータオルやエアータオルが付いているので対策がしやすい。

◆外食時は、飲み物はストローでコップに口をつけない。シンガポールだったので、中国料理は茶器・箸をまず中国茶で洗う習慣があるので、その方式などで必ず洗浄。感染拡大で使い捨てのお箸などが増えたような.....。インドでは感染症予防などの理由で、マイお箸&スプーンを持ち歩いていた。

◆袋入りスナック菓子を手を入れて食べる時、それを他人と共有しない。友達などと分けるときは、予めお皿などに分ける。

◆手洗いをしていない手で目・鼻・口を触らない。これが結構難しい。目をこすったりしてしまう。ティッシュを使う習慣が身につくまで時間がかかった。

◆水をこまめに飲む。喉の乾燥防止と喉でウィルスが繁殖するなら胃酸の力で殺してもらおう!と思っているが科学的根拠なし。

◆丁寧なうがい・歯磨き。口・喉を清潔にし、菌が繁殖しづらい環境にするのが目的。鼻の洗浄は私はしていなかった。鼻洗浄も効果がある。

◆出来るだけ人混みを避ける。

今、思い出せるのはこの程度。

免疫力が低くならないようにすれば、感染しても重症化しないと思うので(少なくとも重症化するリスクは下がる)、よく寝て食べて、怖がり過ぎてストレスにならないことが重要だと思う。SARSの時も「基本感染予防事項は行い、あまり考えないことだよね。交通事故にあう確率の方が高いよね.....」といった話をマレーシア人やシンガポール人としていた。

早く収束に向かってほしい。


今日のオマケは免疫力が上がる2つを。1つ目は私のお気に入りの虚構新聞の「あくびを指定感染症に 国会で院内感染拡大 」。いやー、ワロタ!一文一文が秀逸で....。


続いては最近のお気に入り「豆腐room Dy's」。豆腐と化学調味料を使わない優しい味がお気に入り。




「読んでよかった」と思われたら
↓応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
クリックすると「乳がん」カテゴリーのブログ一覧に飛んだり
「インド」カテゴリーに飛んだりします。ご了承を。コントロール不可みたいで.....