ご訪問ありがとうございます。

アメブロはサブブログで、FC2がメインブログです(ブログ名は同じ)。インド・チェンナイ関連記事は80%ほどはアメブロにもコピペ投稿していますが(FC2の方がカテゴリ分類が細かく検索しやすい)、乳がん&乳房再建関連の過去記事は主な投稿しかこちらにコピペ投稿していません。(詳しくはこちら目次を)。コメントはFC2からお願いします。宜しくお願いします。

----------------------------------

 

今、定期的に通っている整骨院。乳がん仲間から紹介してもらった腕がいい整骨院だ(私は腕がいいと感じている)。場所柄か、アスリートやテレビでお馴染みの芸能人も通っていて(会ったことはない。いや気づいていない可能性も高い)、時々「場違い?」と思ってしまう。私の担当整体師が、話の流れで「そうなんですよね....。身体を解したくても硬すぎて解れない人は、まずは頭周りを解します。そうすると、身体も緩みやすくなります」と話してくれた。

福岡在住時に通っていた鍼灸院。詳細は省略するが、「顎関節の硬さ、つまり噛み合わせの悪さが、肩・背中の凝り、臀部の痛みなどを引き起こすこともある」とベテラン鍼灸師が話してくれた。

今、通っている美容院。「ヘッドマッサージをすると、小顔になったり、とってもリラックスする人が多い」と研究熱心なベテラン美容師が話してくれた。私は、シャンプー時にヘッドマッサージをされると、「界面活性剤まみれのシャンプーだったら嫌だな....」と思ってしまうのだが。

福岡在住時にスポーツクラブで参加していた気功クラス。「一番好きな景色を思い浮かべて下さい。行ったことがある場所でも、見たことがある写真でもいいです。それがなければ楽しかった時の光景を思い浮かべて下さい。それを思い浮かべても、必ず”今日の晩御飯....””子供の.....""あれはどうしよう??”など日常のことを考えてしまいます。日常のこと・雑念が浮かんできたら、意識して美しい自然の景色などに戻してください」といつも繰り返し指導された。

インド・チェンナイでほぼ毎日通ったシバナンダ・ヨガ。「じぇんりーさん、ヨガインストラクターの資格を取ればいいのに!」とよくインド人スタッフから言われた。「私は手術の影響で.....のアサナ/ポーズに不安があるし....」と返すと、「ヨガの目的は精神コントロール。心・頭を無にしコントロールできる人はポーズができなくても、もっと言えばポーズをする必要がない」と仲がいいスタッフから言われた。

西洋・東洋医学の基とされるインド古代科学・医学のアーユルヴェーダ。私がチェンナイで学び理解した範囲で、語弊を恐れずに書くならば、「例えば、人は肘が痛けば肘を使わないようにして肘を休めるようにする。だが、ストレスが溜まり、心、つまり頭を休める必要があっても、人はなかなか心・頭を休められない。休めているつもりでも、常に”あれはどうしようかな??”と無意識に何かを考えてしまう。また、心・頭は身体の機能を司る司令塔。心・頭が正常に働かないと身体も正常に働かない。そして、アーユルヴェーダのオイルマッサージでは、必ず頭から施術する。頭にオイルを垂らす施術は、心・頭をリラックスされるためであり......精神疾患の人に.....」と習った。これを学んだお陰で、今は「全て同じだ....」とストンと落ちる感覚があり、ある確信がある。

アーユルヴェーダは西洋・東洋医学の基だとこの経験からも私も思う。

人は心、つまり頭を意識的に休めないと持たない。友人の旅立ちからもこのことを強く感じる。心・頭が疲れていると、頭・その周辺が固いようにも経験的に思う。

今日のオマケは昨年末、新宿の高層ビルから見た建設中の国立競技場。予想以上に出来ていて驚いた。



「読んでよかった」と思われたら
↓応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ
クリックすると「乳がん」カテゴリーのブログ一覧に飛んだり
「インド」カテゴリーに飛んだりします。ご了承を。コントロール不可みたいで.....