WOWOWさんによる陳情令日本初放送からの肖战ファンです。

新しい情報など無い独り言のようなブログにお立ち寄りくださりありがとうございます。

 

2020年、肖战に起こった理不尽なサイバー暴力。その最中に受けた公益の仕事。

現地での様子、その後に受けた長いインタビュー。

何度も見た事があり、YouTubeで日本語字幕を付けた動画も見た事あるのですが、その時の活動の様子やインタビューの様子の文字版があったので自分の記憶と記録の為にアップします。

 

※自動翻訳は便利ですが、文字が飛んだり真逆の意味になったりするし、中国人独特の言い回しなどがあり100%正解ではありません。

 

6月11日に蔚県人民政府、人民がオンラインで主催する「公益助農融仲人行」が河北蔚県に入る活動に参加しました。

 

現地での活動の様子です。🔗先より見れます。

動画は5分55秒あります。インタビューによると前日入りして、7時に事前準備に入っていたようです。

9時から始まって午後2時過ぎまでのドキュメンタリー的な編集。

6月11日,@X玖少... - @新浪娱乐的微博

 

 

 

 

 

2020年6月18日にインタビューを公開。

 

肖战インタビュー動画🔗

 

 

 

インタビューの模様についての文章です。

活動の様子を記した後に肖战とのインタビュー内容についての記述へ続きます。

(肖战の名前表記のみシャオ・ジャンと統一しました。他、修正するべき言葉もありますが一旦このまま載せます)

娱理🔗

 

 

 

シャオ・ジャン:将来はどんどん強くなり、元気に生きてください

著者: エンタメ@Lu Xuetingは饅頭山をつかんだ2020-06-18 読む 930,000+

「今、Weiboで人々を怖がらせてもいいですか? 私のチームは最初に私を引き裂きました。 ”

 

「こんな私を見たいの?」 シャオジャンは椅子に沈み込み、目を下に落とし、わざと意気消沈した表情を浮かべた。

 

「違います」 冗談を言っているのはわかっているが、まだ本気だ。

 

シャオ・ジャンは微笑みながら返事をした。

画像

6月中旬、娯楽スタジオは北京人民日報の西門から三環路まで車を走らせ、八達嶺方面に北京チベット高速道路を進み、張家口市方面に向かい、4時間後に河北省の北西に位置する魏県に到着しました。

 

シャオ・ジャンは、魏県で貧困緩和製品体験担当官を務め、職場復帰後初めての公の場となった。

 

画像

Weiboのスクリーンショット

 

娯楽スタジオは1日、ランチタイムに座ってシャオ・ジャンと40分間おしゃべりをしました。 ファンによって引き起こされた騒動の扱いと反省について、シャオ・ジャンはいくつかのメディアとのインタビューで繰り返し表明しており、彼と世論がそれ以来動いたかどうかに関係なく、限られた時間と空間の中で、私たちは現在のシャオジャンをもっと気にかけることしかできず、そうすべきであるようです。

 

仕事を再開した後、シャオ・ジャンの仕事のリズムは? 彼はどのような方法で公共の福祉に身を捧げましたか? 交通の代表としての肖湛の象徴性を解体しようとするとき、彼は「完璧な偶像」と「人間の好み」という作品チームとの関係をどのように説明しているのでしょうか?

 

スポットライトを浴びた後、シャオ・ジャンの2度目の夏は彼が望んでいたようにスムーズに進むのでしょうか?

 

 

郡の中心部にはエッフェル塔のような建物があり、その南東の角にはこの地域で最も活気のある人民広場があります。 数ヶ月前、魏県は「貧乏県」の帽子を脱いだばかりですが、これは市民が人民広場で歌うことには影響しませんでした。

 

シャオ・ジャンは、人民広場の隣にある8階のスタンダードルームのエコノミーホテルに住んでいます。

 

イベント前夜、肖璋と彼のスタッフは事前に北京から魏県まで車で行き、違法な信者はおらず、長銃と短銃を持ったファンはおらず、主催者は彼に特別な警備員を装備する必要さえありませんでした。

 

引っ越した後、シャオ・ジャンは魏県が彼に何を求めているのかを知るために郡の治安判事に会いました。

 

翌朝7時、短い朝食休憩を挟んで、シャオ・ジャンは自分の言葉を再確認した。 一日が始まる前に頭の中ですべてを確認することは、彼が常に培ってきたルーティンです。 9時、肖璋は時間通りに会議室に入り、医療用使い捨てマスクを着用し、上半身に「給付」という言葉がプリントされた文化シャツを着ていましたが、これは以前に湖北省を支援するために公共福祉生放送活動に参加した公福祉シャツであり、「利益」という言葉は彼が特別にデザインしたものでした。

 

また、魏県がシャオ・ジャンのチームを見つけ、この公共福祉旅行に貢献したのも、この生放送イベントでした。

 

 

魏県公福祉ツアーのシンポジウムでのシャオ・ジャン、写真撮影@Gong徳慧

 

シャオ・ジャンは、公共の福祉を長期的な水の問題と見なしています。

 

この流行が初めて世論に現れたとき、シャオ・ジャンは最前線で戦っている医療スタッフを助けるために何をすべきかを話し合うエージェントを見つけました。

 

「ワクワクするけど、ちょっと緊張する」 シャオ・ジャンは、正式に仕事を再開した際の彼のパフォーマンスについて説明しました。

 

1日で魏県の計3ヶ所を回ったが、全体の過程は学生のように好奇心旺盛で少し抑制され、一緒に訪れて経験した大きなVセルフメディアのように、魏県の地元の担当者に自由に提案や意見を述べることができず、ほとんどの場合、彼は聞く役割を担っている。

 

最初の訪問先は、魏県の雑穀生産工場でした。 出発前、天候が急変し、大雨が降りました。 シャオ・ジャンの車は工場に最初に到着し、地元の担当者の指導の下、ワークショップに入り、重力分離器具を注意深く観察し、さまざまなプロセスとパッケージでキビを注意深く区別し、通常どの販売チャネルから販売しているかを理解しました。

 

image

シャオ・ジャンがウェイシャンキビをチェックし、写真撮影@Gong徳慧

 

粥を味わっていると、スタッフは彼にキビの新しいパッケージを手渡し、彼と一緒に訪れたメディアの同僚は、シャオ・ジャンがデザイン専攻を卒業し、製品のパッケージをより良くするためのアイデアを考え出すように頼むことができると郡治安判事に紹介しました。

 

亜麻仁油工場では、スタッフが玄関先で作業帽を配り、シャオ・ジャンはすぐにそれを受け取ってかぶった。 彼はガラス窓に寄りかかって、労働者が手作業で梱包するのを見て、注文がなければ、加工ライン全体が通常アイドル状態になっていることを知り、少し感動し、同行するスタッフは「今回は地元の企業を本当に助けられることを願っています」と言いました。

 

image

シャオ・ジャンは生産ラインを訪れ、写真撮影はDehui@Gong

 

イベントの主催者は、魏県博物館での最後の停留所を手配しました。 ほとんどの人は、ウル郡のコレクションがこれほど豊富だとは思っていませんでした。 主催者は特別にシャオ・ジャンを招待し、一握りのウェイシアン・ペーパーカットのにじみと彫刻を体験してもらいました。 黙って皆の訪問に従った後、シャオジャンは初めてメディアに囲まれました。 以前からゴンビ画や木彫りを習ったことがあったが、先生の彫刻刀を手に取ってしばらく操作した後、シャオ・ジャンは「これは本当に難しすぎる」とため息をつかずにはいられなかった。 ”

 

魏県博物館で彫刻を試みるシャオ・ジャン、徳慧@Gong写真撮影

 

 

午前9時から午後6時まで、シャオ・ジャンは正午に1時間しか食事をせず、シャオ・ジャンは旅とインタビュー以外は食事をする時間がありませんでした。

 

蕭瑾瑜は心の準備ができていると述べ、「彼らが何を必要としているかを理解しただけで、ただ現れたわけではない」と述べ、魏県を本当に助け、文化遺産に満ちた甘いキビと切り絵の芸術を広めたいと繰り返し強調しました。

 

チャリティー旅行の数日後、エンターテインメントスタジオは、シャオ・ジャンが新しい短いビデオをリリースしたことに気づき、その中で、夏の飲み物の作り方をみんなに教えるビデオで、農家を助けるために以前のファンから意図的にいくつかの製品を選択しました。

 

image

截图自@肖战工作室

画像

ホテルの2階の会議室で、シャオ・ジャンはマスクを外し、自分の番が回ってきた。 3分余りの演説の中で、彼はまだ新参者であり、公共福祉と貧困緩和の分野で先人たちから学びたいと述べました。 隣に座っていたセルフメディア担当者がシャオ・ジャンの写真を撮って微博に投稿したところ、瞬く間に注目を集めた。

 

インターネットの話題は現実のものにはなっていないようです。

 

彼女がホテルを出るまで、ウェイターは彼女の前を歩いていたのがシャオ・ジャンだったことを他の人に思い出させ、彼女は驚いて口を覆った。

 

イベントの終わりに、シャオ・ジャンがマスクを外して魏県のスタッフと集合写真を撮ったとき、ようやくメディアグループの中で息を呑むような感嘆の声が1つまたは2つ上がり、2人の女性記者はお互いの腕をつかみ、ため息をつかずにはいられませんでした。 ”

 

image

肖战蔚县公益活动时的合影,摄影@宫德辉

 

しかし、インターネットの喧騒は、現実の世界に現実的で深い影響を与えます。

 

春節以来、能動的であれ受動的であれ、シャオ・ジャンは公式行事の公的な旅程をとっておらず、数か月以内に、彼の仕事はシングルと映画やテレビドラマの吹き替えであり、次の仕事は「最も理想的なのは撮影」であることを数えています。

 

チャリティーウォークは初の公式な公開イベントとなり、シャオ・ジャンは「今の私の状況を考えると、あなたは何もできない。最善を尽くすべきだと思う」と、間違った解釈を気にせず、次のように語った。 ”

 

昨年の夏までシャオ・ジャンに同行した人たちは、より多くの人に知られるようになってからの彼のハイテンションな生活を覚えており、その日の終わりには、シャオ・ジャンは空港で居眠りをしているファンに写真を撮られた。 彼はそれを「眠れない旅」と表現したが、100%の飽和状態とは定義しておらず、「85%であるべきだ」と述べている。

 

今年のこの時期、シャオ・ジャンは仕事量の飽和度が65%だと感じていました。

 

シャオ・ジャンは、一生懸命働いていた頃を懐かしむようで、「今振り返ると疲れるけど、人の良さを引き出すような忙しい状態が好きだ」と話す。 ”

 

image

肖战主演剧集《余生,请多指教》片场花絮照

 

仕事量の減少はシャオ・ジャンをパニックに陥れるのか?

 

「慌てるな、この空いた時間なら使える」 シャオ・ジャンは、夜に走る習慣はなくなったが、家で運動できるエリプティカル・インストゥルメントを購入し、普段は台本や本、映画を読んでいるという。

 

シャオ・ジャンは、以前から残された映画をたくさん見ました。 彼は※「過失致死」

が好きで、陳崇の役に身代わりを務めますが、陳崇は自分をパッケージするために大げさな行動をとっていないことを観察し、激しい視線が観客にまっすぐに行きました。 シャオ・ジャンもハオ・レイ主演の「春潮」を観て、俳優の繊細な扱いに感動した。

 

一時停止ボタンが押されたこの長期休暇は、シャオ・ジャンの人生のもう一つの休眠期間のようです。

「過失致死」

※日本語タイトル「共謀家族」WOWOWで観ました。映画が趣味の主人公が娘を守る為、映画のアリバイ作りや警察で事情を聴かれた時の想定問答集で切り抜けようとする物語。↓の女性は息子を探す警察署の署長ですね。

image

image

前回の冬眠が終わったのは、シャオ・ジャンにとって初めての2度目の男性役となった「狼殿下」の撮影期間でした。

本当は上手く演じたかったんですけど、そのプレッシャーがシャングリラの紫外線みたいな感じで、シーンで泣くわけにはいきません。 この事件に隠されているのは、「望まれている」心と不完全な自己動員の不均衡ですが、この件が再び言及されるのを聞いた途端、シャオ・ジャンの最初の反応は自己反省でした。

「このようなことは将来起こり得ないことを自分に言い聞かせてください。 シャオ・ジャンは、100人以上が自分を待っていた恥ずかしさをいつも覚えていて、「罪悪感を感じるだろう。あの時、先生たちに迷惑をかけてしまった」と言った。 その

ぎくしゃくした自分は、今でもシャオ・ジャンを尊いと感じさせる。 その時、彼は陳玉山監督と話をし、将来について話し、ポジショニングについて話し、陳玉山は彼に、人々は今自分が何をしているのかを認識し、混乱してはならないと言いました。

大げさに聞こえるかもしれませんが、今は理解しています。 私は自分が何をしているのかわからなかったのですが、彼女は私に、あなたは自分が何をしているのか、なぜここにいるのかを知らなければならないと言いました。 また、自分がどこから来て、どこに行くのかを知る必要があります。 しかし、その時、
シャオ・ジャンは自分がこの日に来るとはあえて思っていませんでした。

image

狼殿下》剧照,肖战

 

今、彼はこの文章が現在を含むどの段階にも当てはまると感じているようです。 しかし、今のところ、彼は自分がどこに向かっているのか知っていますか?

 

シャオ・ジャンの変化を感じます、彼は確かに以前よりも問題を引き起こすことを恐れています。

 

インタビューの中で、シャオ・ジャンは少し前にオンラインコンサートを開催したアイドルについて言及し、「20年前に授業の補欠や宿題のために夜更かしに同行した人であり、20年後に会社で残業をした人でもあると誰かが書いているのを見ました。これは公人がすべきことだと思います」と感動しました。 ”

 

しかし、彼はアイドルの名前を言う代わりに、「あなたは知っている」という表現をしました。

 

image

 肖战在蔚县博物馆,摄影@宫德辉

 

image

この論争の真っ只中、多くの人々は、今日の若いアーティストは「完璧なアイドル」のパッケージのために「人間味」を失わなければならないと信じています。

 

シャオ・ジャンの体もある種の分離を示しているようで、一方では、彼の役割がこれほど多くの人々の共感を呼ぶことができる理由は、優しい顔だけでは達成できない彼自身の強い魅力であり、多かれ少なかれシャオ・ジャンの個人的な感情の動員があります。

 

一方、シャオ・ジャンは外界に豊かな個人的表現を見せることはめったになく、彼を扱った多くのメディアの観察によると、彼は長年業界に携わってきた経験豊富なアーティストではありませんが、間違いなくかなりのスター性を持っています。 作品に一心不乱に接するだけでなく、周りの人にも適切かつ丁寧に接することを心がけており、「良い」「良い」が仕事のモットーであり、ネガティブな言葉を「やめない」と言うのを聞くことは稀です。

 

しかし、シャオ・ジャンは「完璧なアイドル」と「人間味」が対極にあるとは考えていない。

 

「完璧とはどういう意味ですか? 誰にでも礼儀正しく振る舞うのが完璧というのか、今の人は本当に完璧さの基準が高くないと思います。 アイドルがすごくいい状態を作りたいと思っても、完璧じゃなくて、ただすごく礼儀正しい、それだけです。 ”

 

image

图片自@肖战工作室

 

魏県での最後の旅行の後、プロセス全体を通してプロフェッショナルで落ち着いていた博物館のガイドは、隣のシャオ・ジャンに集合写真を撮るように頼まざるを得ませんでした、彼女は同僚のWeChatの名前が「ラブ・シャオ・ジャン」で、同僚の娘が変えたと言いました。 「今日は誰が来たのか教えてくれなかった」 ナレーターは付け加えた。

その後の集合写真では、シャオ・ジャンがナレーターに隣に立つように特別に頼んだ。

彼は、これはシャオ・ジャンに礼儀正しい人であり、共感する方法を知っていることを教えた両親の教育に関連していると繰り返し述べており、この概念は根深いです、「もちろん、損失があり、不幸があります、私は普通の人です、私は機械ではありませんが、私は公人になることを選びました、あなたにはその責任があります、あなたが提示するのは、私が負のエネルギーを広めると言うのではなく、すべての人に力をもたらすことです。」 ネガティブなエネルギーを撒き散らす有名人がいるのに、なぜ私はあなたを好きになる必要があるのでしょうか?

image

シャオ・ジャンは魏県博物館に所蔵、写真撮影は徳慧@Gong

 

 彼のアイドルといえば、彼は実際にWeiboで人々を叱ったこともあり、シャオ・ジャンは「今、Weiboで人々を怖がらせてもいいですか?」と言いました。 私のチームは最初に私を引き裂きました。

しかし、シャオ・ジャンは、一部の人々が推測するように、これは彼が完全にチームによって運営されている人であることを意味するものではないと考えています。 シャオ・ジャンは、自分に真実を語ってくれる周りの人々をも大切にしているが、チームコミュニケーションでは部外者とコミュニケーションをとることができない。 シャオ・ジャンは、公人には相応の責任と責任があり、舞台裏の仕事は舞台裏であるべきだと信じており、人々が本当にそれを見たいのであれば、数年後に誰もが見るための作品ドキュメンタリーを撮影しても問題はありません。

「私が自分の仕事を真剣に受け止めているのは正しいことではありませんか? どんなに疲れていても、死後も持ち続けなければならない、それは私が子供の頃から教えられてきたことです。

「ネガティブな感情は、自分で消化してください。ネガティブな感情を世間に持ち込むことはできないと思います。 シャオ・ジャンのWeiboアカウントは自分で管理されており、日常生活ではいつでも好きなときに投稿でき、日常生活ではあまりないことについてチームと話し合っています。


image

截图自肖战微博

シャオ・ジャン氏は微博(ウェイボー)で「支援は必要ない」と訴えたが、それは「私をフォローし、私のように私のような人が自分の人生を生きられる」と、誰もが自分の人生を歩めることを願っていると何度も言っていたからだ。 相変わらず同じ文章で、道理をわきまえて、自分を大事にして、自分を傷つけないで、いつもこんな感じです。

「誰にでも聞けない。自分にできることは、自分らしくいること。 本当にやっているし、導いているし、100%ベストを尽くすしかない。 これはスローガンではなく、真実であり、私の言うことに耳を傾けていただければ幸いです。

しかし、それでもシャオ・ジャンは、肉眼で見える大きな世論論争に巻き込まれることを避けて通ることはできません。

私は彼に「あなたはある程度のPTSDを持っていますか?」と尋ねました。

 彼は最初に私に尋ねました、「私はそれを持っていると思いますか?」 

「よくわかりません。」


シャオ・ジャンは続けて、「私はもうすぐ30歳になる男ですが、赤ちゃんではなく、まだ自己規制をしなければなりません。みんなに世話をしてもらう必要はありません。 ”

 

image

图片自@肖战工作室

image

昨年の夏、「陳慶玲」の後、シャオ・ジャンは芸能界で注目の的となり、多くの番組やブランドがこの対象を好んだが、今年前半以降、彼は時々見捨てられる対象になり、シャオ・ジャンは率直に言った:「私は理解しています、これは相互理解の問題であり、他人に迷惑をかけることはできません、そして私はまた、私がどこから来たのかを忘れていないとずっと前に言いました。」 ”

※これはオーデション番組出身でゼロからのスタートだった事を言っているのかと思われます

「でも、一瞬諦めるのは悲しいことなの?」

 

シャオ・ジャンは再び存在しない赤ん坊に「赤ちゃん、こっちに来て」と身振り手振りをし、撫でるような仕草をして、私に微笑みかけた。 ”

 

シャオ・ジャンは3つの作品が撮影されており、「狼殿下」は2年以上の歳月をかけて完成し、「斗羅大陸」は1年近くの撮影期間を経て、「残りの人生、私に忠告してください」も7ヶ月の撮影が行われました。

 

「緊張してる」 シャオ・ジャンは「俳優は皆、自分の仕事をしているときはみんなに認められたいと思っているでしょう? ”

 

私は彼に「あなたのせいで、人々があなたの作品を違った目で見るのではないかと心配していますか?」と尋ねました。 ”

 

「断るのは嘘だけど仕方ない。大丈夫だといいんだけど」

 

image

肖战、吴宣仪主演剧集《斗罗大陆》海报


先輩や友人など、たくさんの人からメッセージを送ってもらっているそうですが、結局、核心は全て自分にかかっていて、これ以上他人が言っても無駄です。 昨年の夏前という原点に立ち返ることは大変なことだと感じ、「人間性としては、演技の捉え方もプレッシャーに抵抗する能力も、あの頃よりも強くなっている。だから、何を恐れているのか」と話した。

 

 「将来、どんな人間になりたいですか?」

「どんどん強くなる人。 シャオ・ジャン、お前は健在だ。」

そう言った後、シャオ・ジャン自身も笑わずにはいられず、「冗談だよ」と付け加えた。 ”

 

image

 

インタビュアーからの意地悪な(もしくは、煽るような)質問に答える肖战。

世間(特にアンチ)は弱り切った肖战の姿を見たかったのかもしれません。

けれど、どの質問にも丁寧にそして幾分の「何言ってんの?」的な受け答え。

決して喧嘩腰に言わない。けれど、言うべきことは自分の言葉で伝える事も出来る。

 

肖战は優しい顔立ちで、声も話し方もソフトなので、何でも「ハイそうですね」って言うタイプの人のように見えるかもしれない。

でも、特にマーカーした部分の言葉からも、自立した大人の男性であり、周りの状況に振り回される事なく冷静に対処出来る人だというのが分かります。

このインタビュー以前、以後も言ってる事にブレもない。

「自分の人生を生きる」これは肖战自身もファンにもそうであって欲しい願い。

今年のミラノファッションウイーク前に2月20日ドラマ撮影に向かう肖战の出退勤の張り込みや撮影の妨害行為について、工作室からの提言に合わせて肖战もWeiboアップしました。

短い言葉の中に他人も自分も尊重しようとありました。

ホテルで張り込んでる人の中には若い女性も多数います。他人の人生を侵害するだけでなく、自分の大切な時間を迷惑行為に費やす愚かな行為。

 

人は変化し、考え方も変わって当然。

肖战は以前と物の捉え方が変わった時などは過去の自分と、今の自分についても素直にどう変化があったのかも話してくれる。

 

ジェイド・ダイナスティの時のインタビューだったと思うのですが、過去の仕事について聞かれた時(若干バカにしたような)「そんな事もありましたね、でもそれも自分の一部です」言葉は違いますが、過去の自分を否定せずさらりと受け流す。

 

ドラマが放映されればインタビュー、特番への出演。

やらなければ、それで済む人も一部にいるでしょう。が、肖战は毎回受けてますね。

ファンとしては嬉しい反面、身体を心配します。この仕事がなければ休めるだろうにと。

今も撮影の合間に受けているインタビューがあると思いますが、それを聞けるのは放映が決まってから。

どんな風に演じるか、監督さんや共演者と話しながらの撮影秘話も楽しみです。

 

 

肖战と肖战の事が大好きな皆様が健やかに穏やかに過ごせますように。

肖战がずーっと順調でありますように。