5からの

 

 

 

06

 

肖戦が最も頭を痛めるシーンは38-1で、つまり集葬場で、一族の子弟が精神力を失い、魏無羨が真相を分析するプロットです。

 

楊夏は、そのシーンは数日間撮影したが、どのように連続するのかはchallengesであり、台詞はもっと大きな挑戦だった。「彼は38対1という問題をずっと私に話し続け、なぜこのセリフが書かれたのか、それは彼の心に永遠の痛みだ」あのシーンは彼がコナンと同じ推理作用を担う、二三ページの紙はすべて彼の台詞です、だから撮影時にはいくつかのつらいことがある、彼の他の芝居はすべて順調に、肖先生の背字はやはりすごいです。」

 

王一博の困惑は、台詞が少ないことに、主に視線と微表情で演じる、王一博は、どの芝居の前に先生とコミュニケーションをとっています。人物の内面の潜台詞を理解する、時々不安な気持ちもある、撮影終了後、OKかどうかのジェスチャーを先生に尋ねる。

 

華雲霞氏は、王一博氏が撮影中、もう1つの大きな悩みは顔が腫れることだったため、毎日アメrikaコーヒーを飲んでいたことを思い出した。ある日、寒潭洞の撮影で、王一博の調子が奇麗で、全員が王一博がichibanイケメンだと稱賛した。

 

「あの日、彼の顔は全然腫れなかったし、みんなが彼をとてもイケメンだと言いました。顔のピークですね!彼自身もその日彼が首を切ったと感じています。」

 

07


『陳情令』の監督は2人とも香港出身で、鄭偉文の代表作は『ゾンビ道長2』。》《女医明妃伝》《」と、陳家林は「ムギイ・イン」を撮影した。》《私はゾンビとデートがある》《九州天空城」など。

プロデューサーの楊夏氏は、鄭偉文の特徴はスピードが速く、現場と俳優の全体的な把握が強いと信じている。陳氏の強みは、レンズと人物の感情に対する繊細な処理だ。

1話あたりのシナリオは約17000字で、通常のドラマよりもや多い量で、しかも撮影周期は3カ月しかないため、毎日のwork量は大きい。

二人の監督はそれぞれ1組の撮影を率いて、シーンに応じて分工を行い、蓮華屋と雲深の場所は陳家林が撮影し、亂葬堂、聂氏、金家、観音廟は鄭偉文が担当した。

2つのguruープに分かれている場合、鄭偉文は毎日12時間、俳優は1日15時間、16時間の作業をする。

ある日、王一博は組の撮影を終え、華雲霞は他の俳優たちと組を変えた。「私はよく覚えています、あの日、劇団の食事はもう終わった、私も食べない、私が出てくる時、一博のアシスタントは私に言いました、彼は私にご飯を注文してくれました、まだ暑いのは、ラウンジに置いて、早く食べに行かせて、これも暖かい、彼はとても繊細な人です、芝居のように、彼の話は多くない、彼はスローヒートタイプです。」

 

 

08

 

新派メディアは現在、晋江の小説4本の著作権を取得している。2016年第2四半期に獲得した『魔道祖師』は、新湃が現在撮影している最大のscaleのドラマだ。

 

新湃のチーフコンテンツオフィサーとして、※1楊夏氏は小説の魅力は武侠気質と群像の視点にあると考えている。

 

今の多くの仙侠小説は、男女の戀を語る言葉のスタイルに偏っている。でもこの小説私が初めて見た時、武侠の感じがする、視野が広い、事件の進展はすべてはっきりと落ち、さらにそれは群像式の小説です、とても魅力的でした。」

 

 

 

09

 

総脚本家として、楊夏は他の3人の脚本家を率いて小説原作の脚本を改編したが、最大の難しさは構造にある。

 

「脚本を2年で作りました。脚本の構成を半年で変えた、ずっと分離大綱を調和して、1~50話の分編大綱は3版で、すべて書きました、次に、どのバージョンのダイバーシティアウトラインが皆さんの視聴習慣により適しているかを見ていきましょう。※2原作を尊重するとともに、ドラマ自体のロジックや観客の習慣も尊重し、原作を観ていない人にもこの物語を好きになってほしい」と述べた。

 

脚本家チームは、通常のタイムラインの敘事と小説と完全に一致する敘事順序の2つのリズムを試みたことがある。しかし、最終的には逆転して、両バージョンを組み合わせてバランスをとって、だから劇版のタイムラインは前2話で混亂する、後の方が順調です。

 

「今の敘述は小説を読んだことがない観客にも代入感を持たせ、まずこの人物を好きになり、その人物の視点に沿ってゆっくりと事件を進めていく」

 

このような考慮のもと、『陳情令』は16年前の物語の長さを増やした。

 

「我々は16年前にリーダーとして活動し、16年前の話は原作の中では断片であるが、しかし、ストーリーの起伏は大きい、人物の成長にも重要です。だから、16年前のエピソードを大きくしました。」

 

10

 

小説の物語の主線は魏無西安と蓝忘機が莫家荘の指針の下で、死体を組み立てる。脚本を作るとき、楊夏は最初からこの主線を放棄し、陰鉄という手がかりをオリジナルにした。

 

「死体を組立てることを放棄することは、審査とあまり関係なく、表現するのは難しいと感じています。死体を運ぶこの光景はとても美しい、文字を見るとき、これは問題ないと思う、しかし、あなたは具体的に実に実行する時、その映像は必ずしも観客が受け入れるわけではない、原産粉も必ずしも受け入れられるとは限りません。みんなが一番気にかけているのは全体のeffectsが良いと思うから、美しく」

 

代替として、前作の手がかりは、陰鉄、後期は、莫家荘の剣霊が魏無西安と青忘機を探すために魏無西安と青忘機を導く。彼らは徐々に剣霊に陰虎符の痕跡があることを発見し、剣の秘密を解き明かし、16年前の真実を知る。

 

 

 

 

 

※1楊夏氏は小説の魅力は武侠気質と群像の視点にあると考えている。

 

私もそう感じてました。原作がBL小説という事を、殊更に協調されたプロモーションでしたけれど。

私自身は何も先入観を持たずに見始めたので、後に色々目にしたものに違和感を感じていました。

 

※2原作が非常に人気があるものの実写版だとハードル高くなりますよね。

一部の方ですが、原作も読んでない人間には陳情令を語るなという圧力がありましたけど、おかしいですよね。

原作ありきでも、ドラマはドラマとして楽しむものだと思います。ドラマが面白かったから原作を読むという事は往々にあると思うんですけど。

 

11へ続く