先日祖母の納骨が無事に終える事が出来ました。
今頃天国で祖父や曽祖父母と暮らしているかな?
話は遡り、火葬の日。
祖母が火葬され、骨壷へと箸渡しも終わり、自宅へと帰り、供養善を頂いていた時の事です。
時間にして19時頃だっただろうか…
実家の近所の方が自宅へ帰る際に奇跡が起きました。
自宅へ帰ったはずの近所の方が驚いた顔をして戻って来たのです。
『蛍居たぞ!!!』
私達は、そんなバカな。。蛍なんてもう30年も見た事もないし、実家近辺にはもう生息してないでしょ。。
と疑いながらも、蛍が居た場所へとついて行きました。
そこでビックリ!!
確かに、ピカっピカっ💡と蛍の光が確認出来ました!!
それを確認したのは自分以外にも、何人も見たので、間違いなく蛍でした。
きっと、婆〜ちゃんが連れて来たのかな?それとも、婆〜ちゃんなのかもね!
と言われ、自分も何を疑う訳でもなくそうなのかな!と涙が出そうになりました。
子供達に本物の蛍を見せてあげたかったのかなぁって。
婆〜ちゃんからの最期の贈り物だったのかなぁと思います。
写メに収めようとしましたが、写りが悪くダメでした。
それも、もしかしたら心の中に思い出として収めておく様に!との婆〜ちゃんの計らいだったのかもしれませんね。
最後の最後まで粋な計らいをする婆〜さんだなぁと思いました