中之島まつり | 赤いふちめがねと僕、時々かめら

赤いふちめがねと僕、時々かめら

日々「喜怒哀楽」を大切に♪気まぐれ更新ですが、よろしく☆

$赤いふちめがねと僕、時々かめら-中之島祭


ハイサイ!

赤いふちめがね2代目をかけてるゴウです。
ワケあって、別のブログを作っちゃいました♪

それはさておき、今日は中之島まつりへ行ってみました☆
高校時代の社会見学以来なので、実に8年ぶり。



中之島まつりについて、Wikipediaより抜粋―

「中之島まつり(なかのしままつり)は大阪市の中之島で、毎年5月3、4、5日の三日間開かれる市民祭り。1973年に中之島公園の環境保存を目的に始められた。

市民団体やグループ、個人のボランティアにより多くの露店などが出展される。また音楽や演劇、映画、演芸のステージの他、大型遊具などのアトラクションも多数開設される。障害者団体や大阪以外からの参加も多い。

運営は参加する団体、個人で委員会をつくり実行される。報酬などはなく、全てがボランティアである。 会場は、中之島のほぼ中央、御堂筋から東の天神橋付近までが会場となる。

近年では、(社)上方落語協会主催の「彦八まつり」 、戎橋筋商店街振興組合主催の「えびすばし夏祭り」 、神戸・新開地まちづくりNPOが運営する「新開地音楽祭」 などにも、ボランティアが主体となって行うイベントノウハウを提供している。また、「天神祭」「祇園祭」など老舗のお祭りに、ごみを出さないイベントノウハウを提供し協力している。

2004年に第26回サントリー地域文化賞を受賞した。」



まずは、友達とあちこち散策してみることに―

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中之島祭

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中央公会堂

実は、中央公会堂を近くで見るのは初めて。
ここは大阪か!と思ってしまうほどレトロな雰囲気が好きです。
100年近く前に建てられ、今では重要文化財に指定されているんだって。


会場を一周した頃に、ちょうどお腹が減ってきたんで、
近くのカフェでランチへGO!!

『GARB WEEKS カフェ&レストラン』

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中之島祭

日替わりランチとピザ1個を食べたのですが、
写真をよーく見ると、なぜかライスが2つ??

これは、友達のをもらいました。
友達はゴハンよりカワイイ子優先ですからね(笑)
まさか、あとになってナンパについてのプチ講演が開かれるとは…。


この日は、子どもの日―
子ども向けのイベントがたくさん開かれていましたよ!
本格的なダンスを披露された子どもたち、かっこよかったぜ。

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中之島祭

赤いふちめがねと僕、時々かめら-中之島祭

GWに入ってからデジイチを持ってお出かけすることが多かったんで、
良い天気のなかで、たくさんの写真が撮れるのは最高~!
旅行のことも載せるんで、しばしお待ちを♪



今日の一言

「言葉のニュアンスって面白いな―

〝祭〟は歴史的なイメージ、〝フェスタ〟は若者が好むイメージ」


ゆくいみそーれ!