昨日まで、福岡に帰ってました。


おじいちゃんが亡くなりました。

私は、おじいちゃんっ子だったから。小さい頃は、学校から帰ってランドセル置いたらすぐじいちゃんの家に行って川で魚釣りしたり、山に行ったりしてました。

私の野性的なかんじはじいちゃんが育て上げたっていってもいいでしょ。

そのじいちゃんが、元気だったのに末期のガンで。医者に、3ヶ月と言われて3ヶ月10日生きれた。

1ヶ月は家に帰って暮らせた。じいちゃんは本当に幸せだったと思う。3ヶ月はほとんど食事もできなくて、食べてなかったみたい。家に帰ってからはアイスクリームを食べてたって。

じいちゃんが一番苦しかったと思うけど、ばあちゃん、お父さん、お母さんは大変やったと思う。

お葬式には本当にたくさんの人が来てくれた。会場にはいらないくらい。じいちゃんの偉大さを感じたよ。知らない人に誰でも声かけるくらないやから。

私は、涙たくさん出た。親戚とかに私のことをよく話してたよって言われて嬉しかった。

骨になったじいちゃん見てまた寂しかった。

ばあちゃんはずっと泣いてた。ばあちゃんはじいちゃんに暴力ふるわれてたりしたみたいやし、おらばれたりしてた。ばあちゃんの泣いた顔見て気持ちがわかった気がした。
して、こんな夫婦になりたいなぁって思った。結婚って大変やけど、ばあちゃんじいちゃんみたいな夫婦になりたいな。幸せに。


それから1週間くらいばあちゃんと一緒に寝た。

ばあちゃんとたくさん話した。ばあちゃんは私といるときはいいけど、一人だったらぼっーとしたり夜中も一人で起きてじいちゃんの方をずっと見てたりした。

友達が来てじいちゃんの話になると、いつものばあちゃんぢゃないみたいに泣いてた。
でも、ばあちゃんとこう話した。じいちゃんはあんなたくさんの人がお葬式に来てくれて幸せだね。天国で笑ってるねって。


ばあちゃんに、
ゆうちゃんはこっちに帰ってくる気ない?

この言葉が一番心が痛いよ。
して、早く孫を見せてあげたい。

でも、まだまだ無理やな。

私の家は2人ともじいちゃんがいなくなった。

なんか、長く書いたけど、よくわかんなくなってきた。書きたいこといっぱいあったのに。


柔道がんばることがじいちゃんにとっても嬉しいことやと思うしがんばる。

して、ただいま台風やばいっていう。いやーっ。

これから、また日記かいてくからみんなもかいてね★

して、女子会しましょ。