第三子へ向けて準備中 | それでも前へ進む third season

それでも前へ進む third season

「もうアラフォーだよ!」
共働き夫婦の不妊治療難民記
治療進めるうちにPCOその他諸々が分かる
記録や治療で感じたこと、自己分析を書き綴るためのブログ
2015年から不妊治療開始
2018年移植2019年に出産
2020年、第二子不妊治療へ→出産
2023年第三子不妊治療計画

諸事情で超低用量ピルを飲んでいましたが、やっと飲みきり終了リセット待ちです。

今後の予定としては、

リセットしたら地元で子宮鏡検査

凍結胚保存している病院受診して移植準備

最短翌周期移植


です。


現在抱える個人的懸念事項

○年齢

不妊治療開始時はアラサー、まだ30代といえど現在アラフォー

採卵はアラサーの時のものとはいえ妊娠率が気になる。


○体重の増加

二人目産後、何やかんやで体重4kgくらい増えてるので現在食事内容の見直しと運動を取り入れて少しずつ減量中。

現在-1.5kg。体重がってよりも、もしも妊娠成立してしまうとその後心肺機能に負担がかかることが予想されるので、体力や心肺機能向上を目的に鍛える。


○採卵するかどうか

もしも採卵するなら早いほうがいいのは分かっています。

残りの凍結胚は確か5個。

これが全て失敗したらもう私の不妊治療もそこで終了しようと決めました。


「ちゃんと妊娠出来るかなぁ。。」と不安に思うところもありますが、後悔しないようにしっかり準備を進めていこうと思います。


あと、葉酸サプリとカマグも用意しとこう(妊娠するとなぜかお通じが悪くなる)