おはようございます(^-^)/
昨日のライブ「野音の9nine」めっちゃ楽しかった!!
佐:佐武宇綺 ひ:村田寛奈 か:吉井香奈恵 海:川島海荷 ち:西脇彩華(ちゃあぽん)
※9nineメンバーの表記(敬称略)
メモを取りながら、ライブを楽しんだので、誤った表記があるかもしれません、ご了承ください_(._.)_
それのライブレポです。
開演前にステージ側からミストが吹かれていた。
17:13 9nineの事務所の後輩ユニット、ベイビーレイズが登場し、1曲歌って自己紹介。9/26日リリースの
デビュー曲を披露
17:27 休憩(ステージに楽器が準備)
17:34 夏を感じさせるムービー(祭りの様子)とライブの練習風景が流れた。
9nineメンバーが登場。登場順は「ひ→佐→ち→海→か」。
衣装は、全員共通で黄色のインナーを着用。 「ひ・海」が赤のストライプに赤スカート、「佐・か・ち」が黒
のストライプに黒のスカート。
セットリスト
1.Fly (9nineメンバーによるバンド演奏)
MC1 自己紹介。「ち」がMC担当。「海」がa-nationで歌ったことがよかったとのろける。
「ち」が、青年館の9nineから3ヶ月があっという間と言って、客に3ヶ月が早いか遅いか質問する。答えはまちまちだった。
MC中に海が先走って次の曲の準備に移ろうとする。
「海」がライブの見所に「佐武さんの汗に注目」とのこと。
ここで、「佐」が観客に汗を振りまくパフォーマンス。実際に汗は飛んでいないはずだが、前列の人が羨ま
しい。
「ち」が元気を観客に送る件になって、かめはめ波をすることになるのだが、ダチョウ倶楽部のノリでかん
ちゃんがやることになった。
次に「ひ」、そして「海」もやった。「海」は観客に「やらせるんだったら、お願いしますよ」と念押し。
2. 夏 wanna say love you(1回ハウリングあった)
3. ワンダフルワールド
4. Cross Over
5. Cute
MC2 「佐」が必死に汗を拭いていた。「海」が観客にまだまだこれからですよと軽く煽る。
「ひ」が夏休みの宿題の日記5枚分書けるというと、「ち」が小学生っぽい声で絵日記の様子を表現。「ち」
曰く、「ひ」は小学生みたいなもののようだ。
6. 9nine o'clock (ニコ生や9ちゃんねるで曲のコールと振り付けを思い出した)
7. too blue (夏曲だし、野音で盛り上がった!)
MC3 ロンドン五輪の話をして、明日、銀座でメダリストのパレードが行われる。
「ひ」が体操の内村選手のものまねを披露。といっても、綺麗な側転。観客も9nineメンバーと一緒になり
「ひ」にモノマネを煽る。
「佐」が男子サッカーの吉田選手のモノマネをすることになったのだが、汗でヘッドマイクのスポンジに染みて交換することに。
そのあいだのつなぎとして、吉田選手のものまねの代役を立てることに。ダチョウ倶楽部のノリで「ち」がや
ることになった。「ぴょん」とはねるところで、観客との一体感が増した。
ち:なんで対応できるの(笑)とツッこむ。モノマネはかっこよかった!
「佐」が自らモノマネのハードルを上げて披露した。
物販のフェイスタオルの話で購入した人は広げてステージに向けていた。客の中には「たかみな」というタ
オルを向けていて、「ち」がそれに突っ込んでいた。
ち:「楽しみは人それぞれですからね」と。
他には手に「広」と「島」の文字を油性ペンで書いた人や、広島のサッカチームと野球チームのタオル、ギ
ター、マツコ・デラックスの顔面マスクなどを挙げる人がいた。
「海」は「佐」によく突っ込んでいた。という印象が強い。普段からそうなのかな。
8. #girs (1番サビの「イエロー」という歌詞のところで「ち」が衣装のイエロー部分を指していた。)
9. オレンジdays
野音のCMのオチ発表
・CM流れてからメンバーがそれぞれ発表
ここで衣装チェンジ
「佐・か・ち」がピンクのワンピース、「ひ・う」が水色ベースのワンピース&白のハイソックス
9nineメンバーがそれぞれ、CMのオチを発表していたが、佐が靴紐を結び直す。「ひ」がそれをガードしていた。
オチ
海:怒ってはいるが、背中では怒っていないよ
ひ:ライブに行くという設定で、急がないと言う意味で「はよ、行こう」
か:(CMの再現付きで)「来てくれたし、はよ、いこう」
佐:設定で、全員私服&勝負服でくるように言われたことを発表。
ち:大人の対応ということで、「今、着たばっかりだよ」。このCMに備えて、撮影当日に、普段は付けないカチューシャを購入したようだ。
化粧直している時に、「なんで、このタイミングで来たの?」という感じ。普段から遅刻グセがあるので、待
つ側の気持ちが難しかったみたい。
ここで「海」が「佐」はいつも待ち合わせに遅れてくると暴露。
この前も渋谷で「か」を1.5hも待たせたようだ。「か」は来た瞬間に「電話もメールもしたのになんで、返っ
てこないの?」と怒り気味。でも、「はやく、行こう」と「佐」の腕を引っ張ってつれていく。
これに「佐」は嬉しくなったのか、「か」に抱きついてじゃれるも、「海」から「うっきー、汗がつく(笑)」と突っ込まれる。
「佐」は自分を「待つタイプです!」というも、「逆!」と9nineメンバーから総ツッコミ!訂正して「待たせるタ
イプです!」とドヤ顔だったww
「海」がメンバー同士で良かったのは?と質問。 「佐」は「か」が良かったようだ。
9nineが「遅刻しても、許してあげる、ねえ、ダーリン」と言って次の曲へフリを入れた。
10 ダーリンダーリン (青年館のときもそうだったが、曲フリが定着するのかな。そしてここから歌詞がつ
いてきた)。オペラグラスで「佐」をみると、セットした後ろ髪がペチャンコになっていたことに気づいた。
Flyの時からこんな感じだった気もする。
11 モノクロ (「か」が座ってお聴きくださいと客を誘導、しっとりした曲だし、座って眺めるのも良かったです)
気づけば真っ暗で、おそらく18:30~暗くなり、サイリウムの効果が増して来た。
MC4(コント)9nineメンバーが「街歩いていて、彼氏がいる人うらやましいという話」になった。暗くなった空
を見て「ち」が「空を見て、夜空が綺麗」。それに客から笑いも聞こえた?
12. koizora(ステージの前の方に足を出して座って歌っていた。ピンクノサイリウムが素晴らしかった。1
番のサビから大量のシャボン玉が発射された。C列の1列目だったが、シャボン玉が飛んできた。時刻は
19:00を回っていた。
困惑のイントロのバンド演奏が入って、下手は「ひ・か」、上手は「佐・ち」、中央部分は「海」。ここでコーレ
スがあったが、最初の「ひ・か」でちょっとgdgdに。「海」が客に「声出すんですよ~」ツッこむ。
13 困惑コンフューズ 物販のフェイスタオルをサビで振り回した。ライトアップとステージモニター脇の前
に映像が迫ってくるような演出)今思えば、ラストまで一気に突っ走る感じだった。
1番のサビの途中で、「ひ」と「佐」がバズーカで物販のフェイスタオルを発射してた。
14チクタク✩2NITE (困惑終わりにすぐに曲に入った。ステージの側面に時計の演出)
15 LOVE me?
ここで本日、ラストの曲と発表された。
16流星のくちづけ
19:27 一旦、ライブ終了
3分近くの客からアンコールのコールが。最初は「アンコール」と「9nine」の2種類が聞こえたが、「9nine」で統一。
9nineがそれぞれ自分のカラーのライブTシャツとデニムを着て登場。「ひ」は白黒のストライプ柄のカチュ
ーシャーを着用。立ち位置は下手から「ち・海・か・ひ・佐」だった気がする。
怖いBGMが流れて、キョンシー3体登場。ここで、「海」がキョンシー退治の説明に入って御札を貼ってキ
ョンシーを鎮める。ほかのメンバーも御札を貼るが、「佐」は怖がって、下手の方に逃げて、キョンシーに
「あっち向いてホイと言って、キョンシーの後ろに回ってお尻に御札を貼った。
「海」から「顔に貼らないと効果がない」と言われて、代わりに「ひ」が貼って沈めた。
その後、「海」がベルを持ってキョンシーたちをステージからハケさせた。この様子に「ち」が「シュールだね」とボヤく。
アンコール1
17 SHINING STAR
18 少女トラベラー
MC 次のライブを赤坂ブリッツで行われることが発表!
「ち」が私たちつぎのライブいけますかね?と言うと、モニターの下の方に「いける、いける」の文字が出現
それのコーレスを3回ほどやって、本当のラストの曲。
9nineのライブは次の曲へのフリがありますね。
アンコール2
19 いける、いける(アンコールの2曲でさらにハイになって、歌詞が染み渡りました。)
最後の挨拶で、「ち」はこのライブは満足です。でも、もっと上を目指しますと決意表明。
「か」が感極まって泣き、左隣にいた「佐」が、よしよししてた。
20:05 終演