50kmスイム 覚悟 | Going my way ~大島→江ノ島泳断チャレンジ~

50kmスイム 覚悟

今週末は50kmスイムを実施します!


40Kmまでは感覚的に「いけるだろうな~」と思っていましたが、50Kmは大きな山です。



僕はいつもやる前に、考えうるありとあらゆるワーストケースを想定し

その時何をするか?その課題をどう処理するか?をイメージします。

そのイメージは限りなくリアルな感覚に近付け、擬似的体験として自分の中にしまいます。



ちょっと脱線しますが、これは僕の特技なんです。

今までもそうでしたが、僕は仕事がある為、他のアスリートより、圧倒的に練習時間が確保できません。

ではどうするか?

そう考えたときに出た答えは

「心肺機能」「筋力」「テクニック」を分断して、トレーニングを

行い(総合してやるのが理想だが時間が確保できない為)

頭の中(イメージ)で、その要素を繋ぎ合わせ、本番で実現する力を身につける事でした。


例えば、水泳のレースをゴールにしたとしても、心肺機能はランニングで作れます。

筋力は短時間のウエイトトレーニングで作れます。

そして、イメージトレーニングでその筋力と心肺を使ったフォーム、レース展開を再現できれば

極論、泳がなくとも、好成績を残せるんです。


いや、それで残さなくてはいけない環境でやっていたため、結果的にそういった能力を身につける事が出来ました。


でも理屈ではいけると分かってたんですよ。

そこに発生する痛み、苦しさ、トラブル全てを頭の中で疑似体験できればやれる!って。


何よりも、頭でイメージできない事を、体で出来るはずないですから。



さて、本題に戻り今回で言えば「想定以上の風」「潮の流れ」「水温」「くらげの群れ」「かつおの烏帽子」

「チンクイ」「内臓疲労」などなど、考えられるパワーンはいくらでも出てきます。


また、今回は12時間を越えること、また夜間泳が入ることはなどを考えると

並大抵の覚悟では足りません。


今は本番さながらの集中力と緊張感を感じています。

正直、怖さもあります。


こういったチャレンジにおいて、怖い事は

未知なる事態に遭遇し、動揺と共に「心」を疲弊しまう事ですからね。


だから、そのしまいこんだイメージの数。

僕は「覚悟を決める」と表現しますが、その決めた覚悟の数が大きければ

大きいほど、成功に近付くと信じています。


人間の強さとは筋力ではありません。

やはり「心」の強さです。



長くなってしまいましたが、以下スケジュールにて実施予定です。

湘南界隈の方!

もし見かけたら応援お願いします!


スタート時には全ての不安を超越し、ゾーンに入れた上で

入水したいと思います。


《スケジュール》
24日23時集合
25日0時Tバー スタート
   ↓
  1時30分 江の島
   ↓
  3時20分 サザンビーチ
   ↓
  5時30分 江の島
   ↓
  7時 Tバー
   ↓
  10時30分 大磯プリンス
   ↓
  14時 Tバー

※本番を見据え、多少ラフなコンディションでもGOします。
 また、どんなにかかっても日没には終了します。



日本人初 大島→茅ヶ崎(60Km)泳断プロジェクト