苦悩
大島の件で、ちょっと、色々大変な事があり、苦悩しています。
実施日程の変更を視野に入れた、調整が必要になってきました。
そういった調整もひっくるめて、今回のチャレンジなんだと分かりながら
一喜一憂してしまう日があります。
そんなこんなで、悩んでいたら、石井先生の言葉を見つけました。
********
一つのことを成し遂げるのにたくさん協力者が必要だ。ただ、協力者はあなたと同じ感動を味わいたいと思っている。それに応えるのは『前向きの努力のみ。』と知ること。
ここまで終えれば、その遠泳の90パーセントは完了と言って過言ではない。
あとは実際のトライに望むばかりだ。遠泳は時の運。
結果の善し悪しや思わぬ方向へ行ってしまうことも、神のみぞ知るというものだ。
しかしこれが遠泳。大自然の中へハダカ一貫で飛び込んで、全て計画通りになったらとうの昔にぼくは遠泳を止めていた。
何が起るか分からないところに期待、不安のハラハラ、ドキドキ、ワクワクがある。
遠泳の出発とは、終着駅のあやふやな列車の見込み発車みたいなものだ。
『百里歩む者は、九十九里をもって半ばとす。』
100パーセントしか信用出来ない者は遠泳などおやめなさい。
成功への90から99パーセントの間に遠泳の醍醐味がある。
********
石井先生は無謀な事をしろと言っている訳ではありません。
何か新しい挑戦をするには、やりすぎなぐらい、徹底して調査、勉強、対策をする事。
ただ、それでも100%の安全&成功を担保出来ないのが自然なのだから
勇気と自信を持ってスタートせよという事なんだと理解しています。
またそこに醍醐味があると!
少し頭を冷やす事も大切だと思うので、今日は何も考えず寝ようと思います。
明日には、元気なブログ更新しますので皆さま今日はご容赦下さい