朝練習 *痛みを考える * イメージと覚悟
今日の朝練は4キロいかないぐらいでした。
あまり意識していなかったんですが、今週末に
ライフセービング全日本室内選手権があるんですね。
その為、皆調整に入っています。
僕はと言うと、変わらず長距離系のトレーニングです。
パドルをつけて、ひたすら肩に負担を加えました。
そして、最後にちょっとだけスピードトレーニング!
全日本コーチである入谷さんにチューブを引っ張って頂きました。
http://blogs.yahoo.co.jp/iritaku1971
思ったよりはスピードが出ましたので、安心です。
さーて、週末出ようか、出るまいか。。。
昨日書き忘れたのですが、僕は「痛みを考える」様にしています。
正確に言えば「痛みを考えられるようになりたい」と言う事なんですが。。
何を言いたいかと言うと、クラゲ対策です。笑
筋肉痛やクラゲに刺された時の痛みは、脳からの電気信号です。
つまり、脳から[痛い]という合図が送られて、手や足なので痛いと感じるんです。
いや、はずなんです。(科学的に言ったら色々ありますよ 笑)
だから、頭で「痛み」を客観的に、違う信号に置き換えられれば
痛くないはずなんです。理屈では。いや、僕理論では。
ただ、なかなか難しいんですよね。
意識してしまうと余計に痛く感じやすくなる。
だから、「気にしない」が精一杯かもしれません。
大島から泳ぐときも、きっと近付くにつれ、クラゲや烏帽子、チンクイなどが
たくさん現れる可能性大です。
「FEEL , NOT THINK」 と言う言葉があるなら
「THINK , NOT FEEL」 でクラゲを乗り切りたいと思います!
人間、頭でイメージ出来ない事は、実行できません。
だから僕は、頭の中で「自分目線のイメージ」「他人目線のイメージ」をいつも描きます。
イメージを出来る限りリアルに組みたて、やばいと思う部分や要素を補う為に練習を行う。
そして、再度そのピースを繋ぎ合わせながら、イメージする。
そんな事を練習で繰り返すと、本番ではイメージ通りの泳ぎが出来ます。
だから、今回の大島でも60Km~70Kmの間に起きる事、全てをイメージ出来る様
取り組んでいます。
色々な方から頂く細かな情報、そして練習により分かってくる「気付き」。
そんなパズルのピースを色付きで完成させられたとき、怖いものはないと思うんです。
あとは覚悟ですね。
「どのぐらい」の、「どんな」苦しみを覚悟できるか。
怖いのは想定外の事態。不安スパイラルですね。
今は考えれば、考えるだけ息が詰まりますが
少しずつ時間をかけて覚悟を決めたいと思います。
ちょっと纏まりないブログですいませんでした。
以上