パートナー就業規則を作成して、
社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。
私のプロフィール↓↓です。
行政書士を志したきっかけ!
全10話で開業までの経緯を書いていますので、
私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!
それでは今日の本題!!
インターネットの出現により、
インターネットがなかった頃と比較して
圧倒的に情報にアクセスすることが
容易になりました。
ちょっとパソコンを検索すると
欲しい情報
(その情報が正しいかどうかは別として)が
簡単に調べることができるようになりました。
その結果、労働に関する情報も
今の時代、簡単に入手することができます。
厚生労働省や都道府県労働局、
労働基準監督署やハローワークなどから
情報が提供されていたり、
弁護士さんや社労士さんが情報を提供
していることも多々あります。
そのような中で、これまでは
従業員があまり知られていなかったことも
今は知っている(容易に調べることができる)ように
なってきています。
とすると、それと同じように
さらに言えば、それ以上に経営者も
そういった情報について知っておく必要が
あると思うのです。
ただ、経営者もこれらの情報を
知っておく必要があるというのは、
従業員よりも労働に関する情報に詳しくなって、
労働者を押さえつける必要があるからだと
いうわけではなく、自社の状況に即しつつも
法律を遵守して従業員満足度を高める
必要があるのではないかと考えるからです。
このように書くと、何でもかんでも
従業員の主張を聞き入れて、
無理難題であっても受け入れなければ
ならないように思われるかもしれませんが、
もちろんそうではありません。
ただ、経営者は経営者の従業員は従業員の
果たすべき役割というのは、
厳然と存在するものだと思います。
業種・業態にもよりますが、
事業体が収益を上げていくためには、
モノやサービスをお客様に提供し、
そのモノやサービスにお客様が価値を感じて、
お金を支払うことによって売り上げとなります。
モノやサービスを作ったり、提供したりするのは、
現場で働く従業員の役割であることが多いです。
その従業員が、働いている会社に不満を
持ちながら働いていると
どうしてもモチベーションも上がらないし、
提供するものも粗悪なものになりがちで、
パフォーマンスの質も悪いものに
なってしまうのではないかと思います。
そういう意味で、従業員に対して、
積極的に投資しつつ、社員教育を施し、
従業員満足度を高めることで、
従業員が発揮する能力を高めて、
お客様の満足度が向上すれば、
結果的に売り上げが上がり、
会社の収益が発生する源泉になると思います。
そうはいっても
従業員は、働くことに何の目的もなく、
ただただ、生活していくために
お金を獲得できればそれで良いと
思っている場合は、従業員満足度を高めても
意味をなさないかもしれません。
それでも、従業員もなぜ働くのか、
働く中で何を実現したいのか、
これから会社の中でどんなポジションを占め、
どんな役割を果たし、そういう風になっていきたいか
ということについて懸命に考えているはずです。
そこに真摯に耳を傾け、
話を聞いて組織作りをすることこそ
リーダーである経営者の仕事なのかな
という気がします。
ただ会社も収益を上げることだけが、
その存在意義ではなく、事業を通じて
何を成し遂げるのかということが非常に
重要なことだと思います。
そこに会社の理念やら、
経営方針などが必要になると思うのですが、
収益を上げるのは、会社が存続し続けて、
存続する限りにおいて、その理念を果たすため
なのだと考えるとその理念こそが
その会社の根本であるはずです。
なので、従業員個々人にも
働く理由があるように、
会社自体にも存続する理由、
経営理念が必要になると思うのです。
そこに共鳴する従業員だからこそ、
その会社に自分が働く意義を見出し、
モチベーション高く働くための
きっかけにもなると思うのです。
情報化の進展で、
容易に情報に触れられるようになった
今の時代の中で、
理論武装することよりも、
何のために働くのか、
何のために企業・会社・事業が
存在しているのかについて、
今一度考えてみるべきじゃないかなと
思った次第です。
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気持ちの赴くままに書いたので、
伝わるかどうか分かりませんが、
経営者と労働者の懸け橋になるのが、
私の事務所方針だったりするんです(笑)
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