パートナー就業規則を作成して、
社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。
私のプロフィール↓↓です。
全10話で開業までの経緯を書いていますので、
私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!
それでは今日の本題!!
今日は美容業界の社長さんの
お話を聞く機会に恵まれました。
お話をお聞きすると、
結構、従業員さんの離職率が
多い業界ですとおっしゃっておられました。
美容業界に限らず、
離職率が高い業種・業界、
会社はなぜ離力率が高いのか!?
どうすれば離職率を下げることができるのか!?
個人的な意見ではありますが、
経営者と従業員との間での
面談等によるコミニュケーション不足が
一番の要因ではないかと思います。
普段の仕事上では、
業務上の話や軽い雑談程度ぐらいしか
なかなか話す機会や時間が持てないと
思います。
なので、改めて面談の時間を
設けることは非常に重要だと思います。
個別に面談することにより、
経営者が話を聞いてくれるスタンスである
ということが従業員にも伝わりますし、
普段思っていることや考えていること、
従業員自身の気持ちを伝える機会にもなります。
そうすることによって、
従業員が現在何を考えて、
どう思って、何に困っていて、
どうして欲しいのかなどを聞くこともできるし、
原因がわかれば、その問題を解決するための
解決策を考えたりといった対処も可能になります。
人が仕事をしていく上で、
給与や福利厚生、休日などの待遇も
もちろん大事ですが、それと同じく、
むしろそれ以上に、働き甲斐・やりがいという
指標もものすごく大事です。
自分が携わっている仕事によって
得られる喜び、誰かに必要とされている
ということを知ることによって得られる
自己重要感などは、仕事を通して得られる
待遇以外の良い面です。
従業員が求めているモノは、
待遇なのかやりがいなのか!?
困っていることは何か!?
どう対処してほしいと思っているのか!?
経営者は、従業員との面談を
実施することによって、
健康状態を把握するとともに、
心の状態にも常に留意できるだけの
ゆとりを持ちたいものですね!!
本日もお読みいただきありがとうございました。
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