古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~ -12ページ目

古都奈良の行政書士・社労士 西口 孝平~Going☆Concern~

古都奈良の行政書士・社会保険労務士による
建設業許認可・労務管理に関する情報
成長・成功に向けての思いなどを綴ります!!

「Going☆Concern」は、ブログを末永く継続して、
読んで下さる方々と繋がり、互いに成長するという
願いを込めたタイトルです!!

パートナー就業規則を作成して、

社員の定着・会社の業績UPに貢献する
古都奈良の行政書士・社労士の西口 孝平です。


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行政書士を志したきっかけ!

全10話で開業までの経緯を書いていますので、

私を知っていただくきっかけとして、
お読みいただければと思っています!!

 それでは今日の本題!!

今日は美容業界の社長さんの
お話を聞く機会に恵まれました。


お話をお聞きすると、

結構、従業員さんの離職率が

多い業界ですとおっしゃっておられました。


美容業界に限らず、

離職率が高い業種・業界、

会社はなぜ離力率が高いのか!?

どうすれば離職率を下げることができるのか!?


個人的な意見ではありますが、

経営者と従業員との間での

面談等によるコミニュケーション不足が

一番の要因ではないかと思います。


普段の仕事上では、

業務上の話や軽い雑談程度ぐらいしか

なかなか話す機会や時間が持てないと

思います。


なので、改めて面談の時間を

設けることは非常に重要だと思います。


個別に面談することにより、

経営者が話を聞いてくれるスタンスである

ということが従業員にも伝わりますし、

普段思っていることや考えていること、

従業員自身の気持ちを伝える機会にもなります。


そうすることによって、

従業員が現在何を考えて、

どう思って、何に困っていて、

どうして欲しいのかなどを聞くこともできるし、

原因がわかれば、その問題を解決するための

解決策を考えたりといった対処も可能になります。


人が仕事をしていく上で、

給与や福利厚生、休日などの待遇も

もちろん大事ですが、それと同じく、

むしろそれ以上に、働き甲斐・やりがいという

指標もものすごく大事です。


自分が携わっている仕事によって

得られる喜び、誰かに必要とされている

ということを知ることによって得られる

自己重要感などは、仕事を通して得られる

待遇以外の良い面です。


従業員が求めているモノは、

待遇なのかやりがいなのか!?

困っていることは何か!?

どう対処してほしいと思っているのか!?


経営者は、従業員との面談を

実施することによって、

健康状態を把握するとともに、

心の状態にも常に留意できるだけの

ゆとりを持ちたいものですね!!



本日もお読みいただきありがとうございました。


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     行政書士西口労務パートナーズのご案内


【取り扱い業務】

 ・建設業許可、経営事項審査申請、入札参加資格申請

 ・産業廃棄物収集運搬業許可申請

 ・飲食業許可申請

   などの各種営業許認可に関する手続き


 ・法人設立、定款作成

 ・創業融資

   などの創業支援に関すること

 

 ・就業規則の作成、見直し

 ・雇用契約書の作成

 ・労働、社会保険各種手続き

 ・各種助成金の申請

   などの中小企業の労務管理支援に関すること



【連絡先】  

  TEL:0744-35-1538 / FAX:0744-35-1538

  HP: http://www.roumu-partners.com/

  MAIL: trmf35440@leto.eonet.ne.jp

  上記以外の業務に関しても

  ご対応いたしておりますので、お気軽にご連絡ください!!


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 それでは今日の本題!!

社会保険労務士の主たる業務の

一つに、社内の従業員さんに

関する手続き業務があります。


例えば、新入社員が入社した場合には、

雇用保険・社会保険の資格取得手続き。


従業員が業務中や通勤途中に

ケガを負ったり病気に罹ったりした場合には、

労災の申請手続き。


従業員が引越しをした場合には、

社会保険の住所変更手続き。


従業員が結婚して氏名を変更した場合には、

雇用保険・社会保険の氏名変更手続き。


従業員が出産した場合には、

健康保険の出産育児一時金、

出産手当金の手続き。


従業員が育児休業をした場合には、

雇用保険の育児休業給付金の手続き。


従業員が退職した場合には、

雇用保険・社会保険の資格喪失手続き。


などなど、ありとあらゆる手続き業務があり、

事業所さんから依頼を受けて手続きを

代行するというのが社会保険労務士の

主力業務の一つです。


手続きをする役所は、

労働基準監督署、ハローワーク、

年金事務所などがあります。


申請のために、直接これらの役所に出向いて

手続きをしても良いし、一部の手続きに関しては、

PC環境を整えれば、電子申請にも対応しているので、

役所に出向くことなく手続きをすることもできます。


電子申請が出来れば、時間を気にすることなく

手続きが出来るし、年末年始や年度替わりの

時期など役所が混雑する時期でも、

待ち時間を気にすることもなく手続きが出来る

メリットがあります。


ただ、弊所はまだ電子申請に対応していません。


また、そこまで急いで電子申請に対応する

必要もないのかなとも思っています。


昨日は、特に手続きの予定もなかったのですが、

久しぶりにハローワークへ訪問し、

各所の担当者さんにご挨拶していました。


前職時代は毎日のように顔を合わせていたので、

非常に懐かしい気持ちになりましたし、

直接担当者さんと書類のやり取りが出来るので、

互いに信頼関係が構築出来やすいようにも思います。


それは電子申請では絶対に出来ないことですし、

時間はかかるかもしれませんが、書類を直接やり取り

することに魅力を感じているため、電子申請に

それほど魅力を感じていないのです。


またいろいろお話も聞くこともでき、

それぞれの分野に精通している担当者の方と

お話しすることもまた非常に勉強になります。


なので、これからも電子申請に

対応することはないかなと思いつつも

他府県の手続きをする場合には、

電子申請に魅力を感じてしまいます。



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今日は最近よく聞くキーワードの

お話です。


それは、「ブランディング」という

キーワード。


私自身、この言葉を上手く定義づけ

することができないというか、

漠然としたイメージでしかないので、

的を射た説明は出来ませんが、

その人個人に向けられた良いイメージ

みたいな感じで考えています。


つまり、〇〇さんて「~だよね。」とか、

「~といえば、〇〇さんだよね。」って

言うようなことです。


こういう場合は、基本的に

プラスの意味で使われていることが

多いのではないでしょうか!?


その人個人が良い意味で捉えられ、

認識されているので、

その人個人のブランドが確立されてくるわけです。


これに対して、

「あいつは〇〇な奴だ」

みたいな言い方をされる場合もあります。


これは、その人個人が

悪い意味で捉えられ、

認識されてしまっているケースです。


つまり、その人個人のイメージに

対して「レッテル」を貼っているわけです。


人間ってなかなか人物を冷静に

判断して考えるよりも、

どうしてもイメージが先行してしまいがちです。


考えるよりもイメージで

バクっと認識してしまった方が、

楽だし、効率的だからだと思いますが、

こういう悪いイメージで「レッテル」を

一度貼られてしまうと、それを覆すのは

非常に難しいことだと思います。


人の印象はすぐに決まってしまうものですが、

信頼を築くのには非常に多くの時間と

労力がかかります。


だからこそ、悪い印象を抱かれてしまい、

嫌な「レッテル」を貼られるよりも、

地道な努力を積み重ねて信頼を勝ち取り、

良い意味での自分ブランドを確立できるように、

「ブランディング」していきたいですね!!



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