ご新規兵庫県T様からお預かりのR55JCWです!!
今回はまたエンジン内部のトラブルによるご相談です!!
・異音がひどい
・オイル交換したときにキラキラした鉄粉が異常に多い
など様々です。
色々の今までの内容を聞いていると一度バキュームポンプがロックしてカムギアのボルトがちぎれてチェーン廻りもバラバラになったみたいです。
そしてお客様自身で中古エンジンを探して購入し中古エンジンも持っているといった感じで、現状確認と組み換えOHって言った感じの作業内容です。
まぁサクッとエンジンを降ろして作業していきます。
こちらは持込頂いたドナーの中古エンジンです。長期間放置だったのかカム廻りは錆が出ています。
まぁヘッド周りは使わないので別に関係ないんですけどね(^^♪
シリンダーにもうっすら錆び出ていましたが指でなぞればとれるレベルだったんで問題ないでしょう。
そしてこちらがもともと載っていたエンジンです。バラバラにして組み替えていきます。
ソレノイドバルブもやはり鉄粉で詰まっています。
カムホルダーも結構傷が入っていますね。
ヘッドを綺麗に洗浄してバルブ周りやステムシールを打ち換えて組んでいきます!!
こっちはばらさないのでピストン周りは見える範囲で綺麗にして組んでいきます!
チェーン廻りやカムギアは新品交換します!!
クランクシールも新品打ち換えです!!
フライホイール・クラッチはアルゴスも物が装着されており使用期間も少ないとのことだったんでそのまま使用します!
クラッチのレリーズレバーはよく折れるので新品交換します!
バキュームポンプのOリングや水回りも新品を組んでいきます!
ついでにできるところは全てやる感じなんで各パッキン類も交換していきます!
エンジン廻りを組んで車体に載せます!!
ほんでドレンボルトを緩めると水が2㍑ぐらい出てきました・・・
雨ざらし保管だったのか分かりませんが少し不安になってきました。
オイルパンも捲って内部確認をしていきます!
まぁまぁ錆など出ていなくて大丈夫かとは思いますが中古エンジンの持ち込み部品でここまで来たらどうしようもありませんけどとりあえずオイルを入れてクランキングさせてフラッシングしまくるだけですね!!
ベルトも交換してエンジンが掛かるところまで来ました。
バキュームホースもなにかよくわからないホースに変わっていて折れており大変危険な状態ですのでノーマルに交換させて頂きました。
何度かフラッシングしてエンジンオイル交換もして無事快調に動いています(^^♪
ここからは降ろしたエンジンの腰下確認です。
クランクの隙間から出てきた千切れたボルト片です。これはスライドレールのボルトですね!!
これが異音・鉄粉の原因だったんでしょうね(^^♪
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