F55クーパーD・EGR廻りOH&触媒洗浄!壊れる前にやりましょう! GOING ミニクーパー | GOING MINIプロショップのブログ

GOING MINIプロショップのブログ

BMW MINI専門店の日常日記

 

大阪府Y様からお預かりのF55クーパーDのEGR廻りのOHをやっていきます!

 

 

マツダもMINIもディーゼル車はトラブルが多発していますので皆様気を付けてくださいね!!

 

 

今回は触媒とEGR廻りのパーツたちに煤が詰まるトラブルです。まぁ全てのクリーンディーゼル車がなります。

 

単純に言うと悪い排気ガスを出さないために内部に貯めるのでこんなことになるんですね。

 

人間がご飯を食べて環境に悪いから大便・小便を出さずに体内に貯めこんだらどうなります??体を壊したあげく手術しないといけなくなりますよね?そうゆうことなんです!!

 

 

皆さんなぜディーゼル車を買うの??

燃料代が安いから・燃費がいいからなどあると思います。でもガソリン車に比べてトラブルはめっちゃ出ています。

 

皆さんはなぜハイブリット車を買うの??

燃費が良くガソリン代がうくからとかあると思います。でもいつかハイブリットバッテリーの交換でうん十万かかります。

 

かといって普通のガソリン車がトラブルがないのかと言うとそんあこともありません。

 

ただ僕が思うことは何にのっても維持にかかる費用にそんな大差はないと思うんです。だから好きな車に乗れば良いってことなんです!!

 

 

 

 

 

 

 

話がそれましたが戻していきます!!

 

まぁそんなこんなでとりあえずバラバラにしていきます!

 

 

こんな感じで蓄積しまくりです。

 

 

インマニもこんな感じでごってりです。

 

 

クーラーもこんな感じ!目が見えないほどびっちり詰まってます!

 

 

吸気ポートもごってり!!

 

 

全ての部品を溶剤に漬けて溶かしていきます!!

 

 

そして綺麗になった部品たち(^_-)-☆

 

 

最後にワコーズ ディーゼル2を使用して触媒のカーボン除去をやって終わりです!!

 

MINIとマツダのディーゼル車はマジでヤバいんで定期的にメンテナンスしてあげてください!!こわれたら○○万円オーバー確定です!

 

 

☆GOINGチャンネル☆新しい動画をアップしています!是非チャンネル登録とご視聴をお願い致します!

 

 

☆GOINGお問い合わせ専用LINE☆

☆Gooの情報はこちらから☆

Gooネット

 

 

☆カーセンサーの情報はこちらから☆

カーセンサーネット

 

どちらにも載っている車両もあればどちらか片方しか載っていない車両も御座いますしまだアップできていない車両も御座いますので詳しくはTEL072-369-0066までお問い合わせください!

 

6月の定休日カレンダーを貼っておきます!!