大阪府U様から長らくお預かりしているR55クラブマンSの作業を進めています。
今回の修理はマフラーからの白煙です。
これはバルブステムシールがダメになりオイル下がりの症状です。N14系エンジンはオイルメンテナンスが悪いと3万KMとかのエンジンでも起こります。
まぁメーカーがロングライフオイルで2万KMオイル交換不要ってうたっていたからほぼ全部の車がなります。
カバーを開けた途端ガイドのプラスチックが割れて無くなっています。しかもバルタイもチェーンの伸びで狂っていたのでU様にお話ししてタイミングチェーン回りも全て新品に交換することになりました。
そしてカム周りを全てばらしてバルブステムシールを交換していきます。
全バルブ16個分交換です!!
新品のバルブステムシールです。部品代は安いですが作業手間がすごいかかります!!
続いてタイミングチェーン回りを交換していきます!!
何回見てもしょぼいチェーン・・・
そら伸びて不具合が出まくりますよね。
これってどっかのメーカーが強化品とかだしてないんですかね??
っでタイミングチェーンの交換はこのようにエンジンを半分ずらさないと出来ません。
さぁここからは元通りに組んでいくだけ!!今日中に組み上げれるかなぁ・・・
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