今日はなかなか思うように作業が進んでおりません・・・
まず大阪府B様からお預かりしているR56/クーパーSですがアイドリング不調による修理です。
他店でイグニッションコイルとプラグを新品に交換しても治らず、ディーラーではエンジン載替と言われたみたいで当店に入庫されました。
正直R56/クーパーSのエンジンはこのようなトラブルは多いです。
実際当店でテスター診断しても不具合は一切出てきません・・・
以前も同じ症状の車を直しましたがその時の感で、まずはインジェクターを外します。
やっぱりご覧のとおり噴出口が見えないぐらいビッシリとカーボンが蓄積しています。
そしてこれを特殊な溶剤に漬け込みカーボンを溶かしていきます。
噴出穴も綺麗に見え完ぺきにカーボンは除去しました!!
多分これで治ると思うんですが吸気側のバルブ周りを見てみるとかなりビッシリとカーボンが溜まっています。
これを完ぺきに除去しようと思うとエンジンヘッドをばらさないといけません。ワコーズのRECSなどでもだいぶ綺麗になるとは思いますが、あとはお客様の予算の都合もあると思うのでこれからご相談させて頂きます。
〔マイクロスコープのモニターを映したので見にくいですがIN側バルブが写っています。〕
そして事故の為引き上げに伺ったプリウス単独事故で歩道にに乗り上げたらしいです。
乗り上げた影響で第一メンバーも第二メンバーも逝っちゃってます。おまけにミッションケースにも穴が開いてオイルがじゃじゃ漏れ状態です。
修理希望のお客様なんでこれから見積もりしていきます!!
そして購入からすでに5000KMを走ったGOING号のプリウスもオイル交換です!!
まだまだ作業が溜まっていますのでこなしていきますよ!!
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