ここ数年、職場で受ける健康診断の結果がすこぶる悪く、いわゆる成人病というものになってしまいまして。
一昨年だったか、治療のため内科に通い始めました。
言われるままに服薬を始めたら、すぐに腎臓の数値が悪くなり、「腎不全が疑われるので今度エコーをしましょう」とにこやかに告げられて怖くなり、医者に不信感が湧きました。
健康診断では腎臓は何も指摘されたことがなかったのに、おかしいやん。
それ絶対、薬のせいでしょ。
そこからもうその内科には通わなくなりました。
で、放置。
そうしたら去年も今年も、当たり前のように職場の健康診断の結果は悪く、とうとう職場から「労災二次検診を受けろ」と言われ、さらには「就労可能かどうかの判断を医者にもらって提出しろ」とのお達しが来てしまいました。
でも、もうあの内科には行きたくない。
風邪やインフルエンザの予防接種などで通う内科は、家から歩いて行ける距離にあるのですが、そこの医者はかなり高齢なため、この先ずっと通い続けるには不安があります。
どこか家から通いやすくて評判のよい内科はないものかと探していたら、ちょうどよさそうなところを見つけて通い始めました。
医者が私より若い・説明が丁寧・一方的な診療はせず、患者の希望や気持ちを汲んでくれる。
すごくいい感じ。
今は、LDL値を下げる薬を少量から試していっているところです。
年明けに服薬後初の血液検査がありますが、数値下がってるといいなぁ。
5月にまた職場の健康診断があります。
それまでには正常値になりたい。
医者からは運動しろ痩せろと通り一遍のことは言われますし、食事指導もされますが、何もやる気がせず、ただダラダラと日々を過ごしています。
これ書いてる今も、ソファに寝っ転がってダラダラしており、足元では飼い猫がぷすぅぷすぅとイビキをかきながら寝ています。
今日は仕事が休みだから朝の用事が終わったらすぐスーパーに行くつもりをしていたのに、それすらダルくなってネットスーパーを頼んでしまいました。
ダメ人間の極みですな。