以前upした記事で、広島を最後にライブ遠征はもうしないって書いたと思うのですが、その広島遠征が終わってみて、やっぱりそうしようって決意しました。

(アルフィーに限っての話です)


アルフィーのライブは、首都圏はかなりチケットが取りにくいようですが、関西はそこまでチケット争奪戦が激しくないので、毎ツアー必ず1回は参加できます。

できると思います今後も。

もうそれでいいかなって。


遠征は楽しいのですが、全国ツアーやってるアルフィーは、まず前提として選択肢も機会も多すぎる。

きっぱり「もうやめる」って決めないと、ズルズルと歯止めが効かなくなってしまいます。

そして遠征やめたい主な理由は、当日に向けての体調管理と精神的な緊張感が、もうしんどいからです。

大雨などの自然災害も多いですしね。

何より私はまだコロナにかかったことがないので、遠征前のピリピリがもう本当に辛い。

今回の広島行きに際しては、6/17にコロナの診断を受けた同僚がいたので、もしうつっていたら…と冷や汗ものでした。


アル中復帰してまだ数年ですが、これまでの遠征が全て無事に行けたことに感謝したいです。

楽しかった。

一昨年のクリスマス武道館と去年の夏イベに行けたのも最高の思い出です。

余裕で日帰りできる姫路で一泊したのは、やりすぎだったけど。


今後は名古屋ディアビがまたあるなら行きたいですし、好きな海外ミュージシャンが来日しても例えば東京でしかやらないとかなら、行くと思います。

あとは思いつきで普通に一人旅とか、したいですね。