LORDS&KNIGHTSの話、最後です。


ほとんどの人がもう飽きてしまっているこのゲーム、一体どうなっていくのでしょう。

運営のサポートが終了して終わりを迎えるのかしらね。

新しいサーバーが出来るたびに重課金勢が頑張るので、運営は儲かっていてサポートもまだまだ続くと思いたいです。


私はどうするか。

アカウントの整理はだいぶ進んでいます。

今は1鯖をメインに、9鯖・10鯖・バト鯖だけ、それぞれ1アカウントでやっています。

1鯖以外は、もうずっと前に辞めていたのですが、最近ちょっと時間が出来た時に、せっかくお城たくさん持ってるんだから要塞くらいは作ろうかな?と思って戻りました。

またすぐ辞めるかもびっくり


戦争には今は参加していません。

メインの1鯖も、私は同盟の運営には一切関わっていないので、国際情勢がよくわかりません。

ハイランダーという同盟が長い間ずっと戦争していて、それは今もまだやってると思いますが、あまりよく知りません。

戦場が私の領土とはかなり離れているので、とばっちりを受けたことも今のところありません。


一握りのハイアクティブプレイヤーさんたちは、都市やメトロポリスを作りまくって総合ポイントがものすごいことになっていて、どこまでやるんだこの人たちは?と遠目に眺めています。

私はそこまでポイント高くないです。


最後に、10年くらい前に1鯖で上位にあったり、小規模でもめちゃくちゃ強かったりで名前がよく出ていた同盟を、思い出せる限り挙げていってみます。

昔このゲームやってた人が見たら懐かしいかも?

解散してしまって今はもうない同盟もありますし、10年くらい前と今とでは上位同盟がガラッと変わっています。

つわものどもが夢の跡…


ヘーベルハウス

独立遊撃部隊 ロンド・ベル

緑の砂

薔薇十字騎士団

ザイオンの騎士

至宝の流星

ドガ騎士団

JAPAN KNIGHTS

ROYAL KNIGHTS

Brave Heart

百騎夜行

インデペンデンス

双頭の鷲

南北軍

双龍機動隊

北面の武士