息子(中1)について。

早生まれです。
息子がまだおすわりもできず寝てばかりの頃に、4月生まれの同学年の子はもうスタスタ歩いている…というような、親からすればアンビリーバブルな体験を数えきれず味わってきました。

月齢差って大きいわぁ…(乳児期)
月齢差、まだまだあるね…(幼児期)
月齢差、なのかこれ?…(就学期)

いつまで経っても周囲の子たちとの発達差が縮まりません。
話しても運動しても遊んでもトロい!
トロいんだよー!
ノオオオーーー!

私は幼少時から気が強くせっかちなので、このトロい息子を見ていて無性にイラつくのです。
小学生の頃はよく泣いて帰ってきました。
(なんでそんなことで泣くねんムキー)
と情けなくなりながらも、抱きしめて慰めてあげるのが常でした。
近所にわりとワイルドな男子が多いからか、息子の軟弱さはとても目立ちます。

これは絶対に「一人っ子だから」とかそんな理由じゃないわ。
あかん。この子弱い。
どうすんねんこの先。
大丈夫なんかいな。
うわー心配すぎるーえーん



と、ずーっと思ってきたわけですが。

最近ちょっと見方が変わってきました。
あれ?
この子って案外タフなんでは?

中学生になってから、急にメンタル面が強くなってきました。
ワイルド男子や辛辣な女子たちから日常的にシビアな言葉を投げつけられているのに、まったく動じていません。
「俺は俺だから」的な思考が驚くほど強固です。
息子はちょっと中二病気味でオタクっぽいのですが、このタフさはそのせいかもしれません。

ただ、運動面は相変わらず鈍臭いですし、筋道立てて話すことも苦手。
忘れ物も、ボーッとしていてしくじることも多い。

あかん。やっぱり心配すぎるえーん